こんにちは♪おさるのゆーじです。クリスマスプレゼントはバナナ下さいとびだすピスケ1



もう少しでクリスマスですね🎵

しかし今年はクリスマス感が弱い気がします、、、テレビみてないからかなぁ



皆さんはサンタ問題どうしてますか?

サンタはいるのかいないのか?という問題です

もちろんいないのですが、それを子供に教えるはイヤですよね

いつかなんとなく、わかってくるというのも無責任な感じがするし


サンタは何気に子供の夢を壊す一歩目じゃないですか?



街にはサンタいっぱいいるし

煙突ないし

真っ赤なお鼻のトナカイいないし

プレゼント買っても感謝されるのサンタだし


そもそもサンタの設定が雑過ぎです

お父さんはいくら頑張って金払ってもいいことないんです


それでも子供に「サンタなんているわけない」なんて言わせたくないのです❗


というわけで

おさるのゆーじは考えました

サンタを信じさせる方法はないのかと



そこでこんなアイデアが浮かびました

それは

パパはサンタなんだと言っちゃう!!


どどーん

逆にですね、逆に

言っちゃうんです


でもこれは絶対秘密のことだよ

人に話してはいけないよ

と付け加えることにより

すべてのサンタ問題をクリアできます🎵



人に真実を話せないからバカにされることなくサンタを信じていられる

子供がパパに憧れを覚える

パパと子供との秘密という共通意識になる

プレゼントの出費=パパ が成り立つ


なお、

サンタはお父さん以外にもいる

トナカイ、ソリは別の秘密の場所に置いてある

街にいるサンタの格好してるのはサンタごっこしてるだけ

と付け加えれば完璧でしょう


我が家では去年からこの設定です

娘が寝る前にサンタに着替えて

内緒だと念を押し家を出て

寝るまで外で時間をつぶす


内緒を明かすときの子供のリアクションはなんとも言えない表情します🎵


当時3歳の娘には内緒なんて不可能だから

次の日早速おばあちゃんに話してましたが(笑)


いつまでもサンタを信じてる痛い子に育って欲しいなー

少なくてもおさるが子供の夢を壊すことはしたくないです。ウキキッ