ここ数日 職場で思った事 | ユウジェットのブログ

ユウジェットのブログ

ブログの説明を入力します。

私はグループホームで働いている

未経験 資格もない

7ヶ月目の職員

2日前の話だが

利用者の方が歩行困難の為

(運動不足 血圧が低いのもあるが カマって行動からの芝居)

歩行運動を誘導しながら行った


足が擦れて痛いと言うので

靴下を脱がすと靴擦れしていたので絆創膏を貼る事にした。


貼ろうとしていた所

もう一人の職員が近くに来て

絆創膏を貼るのを阻止してきた。

『絆創膏を貼るのはやめて

治りが遅くなるから!!

私は看護師やから言う事聞いて!

せめてカーゼにして!!』

と言うので任せたら

カーゼ処置はせずに

靴下を2枚履きの対応をした。

『このくらいやったら

カーゼせんと靴下2枚履きの方が

ええねん!!』とお応えなされた


私はこの時思ったのは

ただ単に面倒くさいだけやん

カーゼ処置するのが

せやから 絆創膏で応急処置で

歩行運動終わったら剥がして

消毒したらええだけやん

と思ったが

このタイプは言ったらウルサイだけやからスルーした。


この利用者は食欲も余りなく

1〜3割程度しか食されない。

(自分の好みではないのと

カマって行動からもある)


前日の昼間に看護師の付き添いで行動援護に行った際、

マクドナルドでチーズバーガーを

購入し、完食。


歩行運動の後に 晩ごはんを摂るが2割程度しか食されず

その時 看護師は発言

『昨日はチーズバーガー全部

 食べたのに嫌いなもんは

 全然食べへんな』と言う


反論しようと思ったが

他の利用者が居る前で

激しい口論に発展すると思い

留めた。


私も悪いが

長年勤めて 看護師の資格がある

人間の発言に疑問が思った話。


今晩 管理者とペアなので

報告するがね