Term Ⅰ 終了。 | Give them a dream

Term Ⅰ 終了。

前のブログから、早2ヶ月半!

次の記事がTerm終了のブログです。(あははっ)


今Term、自分なりには充実したTermでした。

忙しくも無く、暇でもなく。


初めて、生徒に試験問題を作ってみました。

試験は、英語、算数、手話のテスト。


簡単な内容だけど、テストを作るって大変だと感じました。

現職の学校の先生たちは、本当に凄い!尊敬です!


Give them a dream


Give them a dream


上は 手話のテストです。

試験は、校長にも協力してもらい、

校長室で一人ずつ行うようにしました。

僕だけだと緊張感に欠ける感じだったので。

校長に、頑張りを披露する感じで!

もちろん子供たちは緊張!


0からのスタート。

今Termでアルファベット、数字、カレンダー、

単語が50語ほど、挨拶。を、そこそこに出来るようになりました。


時々叱り、時々褒めて、喧嘩して、クラスから放り出して。

いろいろな事がありましたが、

頑張ってくれました。


子供たちに「ありがとう」ですね。


聴覚障害、聾唖の障害を持つ子供たち。

僕たちは音のある世界でいろいろな事を学ぶけど、

この子たちは音の無い世界。

「A」を「エー」として、教えられない。

その物体と、その文字と、それの手話を一緒に学ぶ。

難しいです。


先週金曜日で試験も終わり、

今日から通学の子供たちが来なくなり、

今日からドミトリーの子供たちも数人、お母さんと実家に帰っていきました。


Term Ⅱ、

また元気に子供たちと過ごしたいです。