息子の就活について、数件質問のメッセージを頂いておりまするので、お答えしたいと思います。(あくまでも私個人の親としての思いや考えなので、ご了承下さいね(^。^))


 ❤️ 息子のほんの少しの紹介❤️

県内の大学に通う文系男子、四年生。
詳細は言えませんが、経済、商学部ではありません。  性格は大人しく、比較的穏やかで口下手でややコミュ障で自己評価が極めて低いヤツです。



とまぁ、こんな息子なので、本当は理系に進んで欲しかった母ちゃんです。

割と早い時期から家族で将来のことは話していて、文系に進むのであれば職種はある程度は絞られて 〝 営業 〟が主になる
ことは伝えてきました。





年齢が進むにつれて、営業職は自分には向かない、無理だろう…と息子も何となくわかってきたのが大学1年の頃。


ここで第1の質問。

合格 就活に資格は必要ですか?

結論から言うと、ないよりはあった方がいいかな…と。

資格の種類にもよるかもしれませんが…。

息子には大学1年の時にMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)っていう資格があるよ、受けてみたら?と促しました。幸い近所にパソコン教室があったので、半年ほど通って MOSのWordとExcelを取得しました。


2年になって少し学校生活にも余裕がみられるようになったので、母ちゃん、次は
日商簿記に目👁をつけました爆笑

ネットで調べてみると、簿記はどの職種に就いても持っていて損はない資格No.1って出ているではないですかウシシ

ウチの息子、県外に行っていたら 親がどんなに口うるさく言っても絶対に勉強なんかする筈ない! ここは折角、ウチから通っているのだからケツ叩いて、せいぜい頑張ってもらおうではないか真顔

おまけに車で15分程の商工会議所で格安の金額で教えてもらえる! 1講義3時間が週2回×17回 (確か3級はこれくらいかと)4月に始まり6月に受験。3級は易しかったのか満点💯で合格しました💮

この満点が功を奏し、モチベーションが上がり、2級にチャレンジすることに。



しかし、2級は甘くなかったんだな…グラサン


大学2年の8月から始めた勉強。まさか、合格まで1年3カ月かかるとは…びっくりチーン


次に続きます。