Hello久しぶりに投稿いたします!

 

 

みなさまお元気ですか? I hope this blog message reaches you in good health. 

 

最近、自分の中で「デジタル鎖国」って表現が浮揚してきました。

 

この意味は、日本の今のあり方、特にSNSやITなどのデジタル情報との関係性です。

 

ご存知のように、多分英語がメインな言語で世界の人々はSNS交流をしているでしょう。

 

英語が話せ、書けることにより、SNS上で世界の人々繋がる昨今ですね。

 

日本の方々はどうでしょうか。日本内でインスタグラムや、テックトックのやりとり、ツイッターの交流は盛んでしょうが、

 

あくまでも日本内、日本人同士ではありませんか?

 

携帯電話機の「ガラパゴス化」のことを思い出します。日本は独自の携帯電話の進歩を遂げたが、世界はスマホという新たな携帯電話の形を求め、完成してきました。そして、日本の携帯電話の形は「ガラスパゴス化」の餌食となり、世界普及は鈍化しました。

 

日本の方々がもっと英語を自由に使いこなせないと、どんどん、世界の流れから、一歩引き、「デジタル鎖国」が進むことを懸念します。

 

私は英語力向上は日本人にとって自由を得るための一つの手段と思っているのです。このことを、去年早稲田大学の学生に宛てた講義でお話ししました。

 

日本人の英語教育が進化し、本当に英語と使いこなせるようになる形になることを希望し、いつも祈願しております。

 

May you all have a wonderful, pleasant, and peaceful Golden Week. ラブ

 

ys

 

 

ラブ