国民総投資時代に突入か?? | 高見裕司の「何でもあり!」

国民総投資時代に突入か??

image

 

いよいよNISA・つみたてNISAの境界が無くなりそうですね。

 

「日本国民総投資の時代」に入った気がする。

 

当然にバブル終焉から続けてきた「愚策の年金制度の崩壊」に伴う政府のあせりだ。

 

今や独り勝ちのアメリカが同政策を行ったのは1985年の「プラザ合意」

 

要は「ドルを持っていても資産は増えません。世界の金・株・不動産・債権などに投資していきましょう!」

 

日本が近年発するであろう「国民総投資」に先駆ける事、37年前。。

 

やはり国際社会においても未だ日本はアメリカ・欧州経済の資産運用に遅れている。

 

若い時、日本はアメリカに50年遅れているんだよ。って先輩の言葉が理解できる。

 

遅すぎる気もするが株式投資によるタンス預金の取り崩しには良しかと。

 

その内、iDeCoも同化されるんだろうな。

 

そして必ず言うんだろうなぁ。

 

「株式投資は自己責任で!!」・・・( 一一)

 

これからは国民一人一人が自分で生涯の資産を構築する「学ぶ力」が必要になる。

 

しっかり学んで資産構築をしていきましょう!!

 

image   .image

 

今夜はYOGAレッスンでした。

 

何故か生徒さんが計8人に急増していて驚きました。

 

いつもは先生と3人でしたから賑やかで嬉しいのですが。(^^♪

 

少し戸惑いました。

 

YOGAレッスン後に空腹で入浴中ストレッチを行いすぎたせいか・・・。

 

image

 

低血糖状態になり・・・死ぬかと思いました。

 

image   .image

 

何事も「ほどほどが一番」ですね。。