皆さんこんにちは


以前横須賀を訪問したとき、目的がもう1つありました。


とんでもない大きさの掩体壕があるとか。


行ってきました!



神奈川県横浜市にある野島公園内にあります。


車は公園の駐車場に止めて公園を1周歩きます。


その真ん中にある大きな山のような森のような…



ありました! 野島掩体壕。


ここは当時、横須賀海軍航空隊の戦闘機を避難させるために太平洋戦争末期に作られました。


長さ260m、幅20m、入口の高さが7mもある大きな掩体壕です。



当時はここに橋があり、向こう岸に滑走路、基地施設があったものと思われます。



反対側には少し小さい出入り口があり、ここでは整備などがされていたと思われます。


ここから外に出し、気に囲われていたため隠しながら作業ができたのでしょう。


これほど大きい掩体壕はとても珍しいです。


横須賀海軍航空隊は航空機の試験なども行っていたとされていて、ここにはいろいろな航空機がいたのでしょうか。


当時の形がそのまま今の街並みとなって残っている印象でした。


ぜひ、興味のある方は訪れてみてください。


今日もご覧いただきありがとうございました。


【参照】

(Wikipedia 野島の掩体壕 一部より)