27日は月曜日なので、劇場はお休みの所が多い、

今日は、15時から最後のファン・ミーティング。

ニューヨーク大学の中にある教室(でもニューヨーク大学の教室ではないらしい。どう言う事?)

参加者は、年齢層も高めで、大学生や社会人が30名程度。

「アニメによる情操教育について、どう思うか?」とか「これからのアニメ市場はどのように発展していくと思うか?」とか、小難しい質問が多かった。また、司会者(今回のファン・ミーティングを仕切っている友人の友人ね)が、私がアニメの音響監督もしてると紹介したもんだから、「どのようなプロセスで、声優にアニメに声を当てさせるのか?」とか「オーディションはどのように行われるのか?」とか「上手い声優と下手な声優は、どう判断しているのか?」とか答えに窮する質問も多かった。

様々な議論が飛び交い、アニメも文化の一つなのだたと、改めて思いました。

真面目なゼミみたいなミーティングで、私自身、勉強になったのでした。

ミーティング後、ダウンタウンのウエスト4th.にある、イタリアン・レストランで友人の友人と打ち上げをしました。

彼は来年から、ロサンゼルスで、アニメ関係の仕事が決まったそうです、コングラッチレーションズ!

19時ころホテルに戻って、シャワーを浴びて、帰国のためのパッキング。なんだか、修行のような旅行だったな、と思いながら、トランクに荷物を詰めました。


28日。朝9時にホテルをチェックアウトして、タクシーで、JFKエアポートへ。14時間かけて、日本に戻ります。


で、29日の今日、日本に戻って参りました、チョー疲れています。明日から、仕事が4日間続きます。

老骨に鞭打って、働きます。