イノベーションの普及 | レポートの書き方

イノベーションの普及

イノベーションの普及について



第一章 普及の要素

1.イノベーションについて
イノベーションの特性にもいろいろある。
相対的優位性、両立可能性など。
で、重要なのがイノベーションは再開発されるといいよって下り。

多くのベンチャー企業がつぶれていく要因って実はこれなんじゃないかって思う。

結構いけてる風なベンチャー企業の商品って採用するのってイノベーターかアーリーアダプターくらいだとおもう(冒険心がないと意味不明な会社の商品買いたくないから)
んで、ベンチャーの社長はどっかのコンサル出身だったりするので既存顧客(イノベーター)の好みに合ったようにカスタマイズ!コンサルは大企業のマーケティング手法だから。
そーするとアーリーマジョリティ好みにならない。→キャズム!
なんか優良顧客にアクセスできないなんて逆イノベーションのジレンマって感じだね。

という点を鑑みて、顧客の再開発が逐次行われていけば(ユーザーイノベーション)
この上のアーリーマジョリティ向け商品の商品ができより多くのベンチャーが生き残るかもね。

とバイト先をみて思いました。

次回は2章かブランドポートフォリオ戦略