ロジット分析とは(マーケにおける)
2値変数に対する回帰分析である
満足・不満足や好き・嫌いなどの2種類の結果がでるデータは
そのままの値で回帰式に用いることができない
∵説明変数が離散的になるから(0,1)
そこでオッズの対数(ロジット)をとってみる
⇒説明変数が連続的になる(-∞、∞)
これを回帰式に用いることで0,1のデータを用いて回帰式ができるようになる
ロジットの他の利点
・確率に対する重みづけが可能
満足・不満足や好き・嫌いなどの2種類の結果がでるデータは
そのままの値で回帰式に用いることができない
∵説明変数が離散的になるから(0,1)
そこでオッズの対数(ロジット)をとってみる
⇒説明変数が連続的になる(-∞、∞)
これを回帰式に用いることで0,1のデータを用いて回帰式ができるようになる
ロジットの他の利点
・確率に対する重みづけが可能