今年のプロレス観戦を振りかえる③ | YUJIのブログやっちゃうぞバカヤロー!

今年のプロレス観戦を振りかえる③

16 10.26新日本プロレス魚沼大会


去年に引き続いて、魚沼大会を観戦しました。


しかし、小島選手はノアのグローバルリーグ戦に参戦のため、新日本のシリーズを欠場…




田口隆祐選手は、岡山大会に続いてツタンカーメンマスクを着用して入場しました。





そして、このシリーズの目玉は、なんといっても柴田選手の巡業参加、地方大会参戦。


神戸大会で歴史的和解を果たした棚橋選手と同じコーナーに立つ姿は新鮮でした。





試合後は、アメンバーのアイカワさん、コシヒカリさんのご厚意で、


選手の皆さんとの交流大会に参加させて頂きました。


17 11.4新日本プロレス福井大会


この日も小島選手は欠場。


そして、デジカメのレンズを忘れてしまって、撮影不可能に…


テンション下がりまくりでしたが、それなりに楽しめました。


画像は全てiPhoneで撮ったものです。




メインは本隊チームの勝利。




そして逸材によるエアギター締めを久しぶりに見ました。


18 11.7NOAH新潟大会


小島選手がグローバルリーグ戦に出場しているNOAH新潟大会を観戦しました。





小島選手は、ここまでAブロック首位だったものの、斎藤彰俊選手に敗れてしまいました。




メインを締めたのは、杉浦貴選手を破った永田選手。



ナガダンスも嫌々ながら(喜んで?)披露していました。





19 11.8NOAH後楽園ホール大会


新潟大会の翌日、上越新幹線で東京に移動して、グローバルリーグ戦の最終戦を観戦しました。


ちなみに上越新幹線では、小島選手、永田選手と同じ電車に乗ってました。





小島選手は、森嶋猛選手に剛腕ラリアットを決めたものの、


超危暴軍の大原はじめ選手と拳王選手の介入で逆転負け…






結局、決勝戦は杉浦選手と関本大介選手で争われ、杉浦選手の初優勝で終わりました。



20 12.6NOAH有明コロシアム大会


翌日に名古屋への移動があったため、初めて車で東京方面へ行きました。


北陸道から上信越道は雪が積もり、かなり運転が大変でした。


事故で止まってる車が何台もあったり、高速道路が通行止めで一般道に下ろされたり。



グローバルリーグ戦最終戦で森嶋選手に敗れた小島選手が再戦をアピールしたことで、


この日、GHCヘビー級王座次期挑戦者決定戦として再戦が組まれました。





この日もマイバッハ谷口選手の介入があったものの、天山選手の救出に救われました。





森嶋選手には連敗していた小島選手ですが、3回目の正直で勝利。




メインでGHCヘビー級王者丸藤正道選手が杉浦選手の挑戦を退けたあとに小島選手が登場し、


タイトルマッチに向けてのアピールを行いました。



21 12.7新日本プロレス愛知県体育館大会


前日はお台場の大江戸温泉物語に宿泊して、車で東京から名古屋に移動しました。


初めて間近で見る藤さんが綺麗でした。

さて、この日の興行はワールドタッグリーグ戦の最終戦です。


テンコジは、一昨年準決勝敗退、昨年は準優勝だったので、


今年こそテンコジが優勝、という思いでこの日の観戦を決めていたのですが…


残念ながら、公式戦を4連勝のあとの3連敗で、決勝戦に上がれませんでした。




テンコジはこの日、ロブ・コンウェイ&ジャックス・ダンのNWA勢との試合。


開幕戦での公式戦に続き、天山選手がコンウェイ選手をアナコンダ・バイスで勝利しました。


天山選手がアピールしているNWAヘビー級王座挑戦は実現するのか?





タッグリーグ戦を制したのは、後藤洋央紀選手&柴田勝頼選手の同級生タッグ。


IWGPタッグ王者であるアンダーソン選手&ギャローズ選手を破り、初めて「結果」を残しました。


ドームでは、タイトルマッチで再戦となります。


同級生タッグは「勲章」を手にすることができるのか?



22 12.20新日本プロレス後楽園ホール大会


今年最後の観戦は、新日本プロレス年内最終興行の後楽園ホール大会です。


高速バスに乗っていってきました。



テンコジは、6人タッグマッチで田口選手と組んで、


永田&中西&キャプテン・ニュージャパン選手と闘い、田口選手がキャプテン選手に勝利。





この日は、新日本の後楽園大会で初めての最前列でした。


そして、目の前で鈴木みのる選手と桜庭和志選手が激しすぎる乱闘を…





メインのあと、今年もリング上を人工雪が降るフィナーレでした。

去年、同じ光景をテレビで見ていて、非常に幻想的な光景だと思ってましたが…

今年、実際にあの場にいたら、降っていたのは泡みたいなものでして、


喉に入ると噎せてしまい、息苦しかったです(笑)



「今年の」と言いつつ、時間がなくて、年が明けてしまいました…