御朱印を頂きに行った時、珍しい霊場の納経帳を見ると欲しくなりますよね(答えは聞いてない)

渥美半島には幾つか霊場があり、札所のほとんどが現在の田原市に所在しています。専用納経帳も存在していています。


 まだ合併前に存在した霊場


こちらの霊場。殆ど同じで後者の方が3つほど札所が追加されてるだけです。

 前者の納経帳は平成8年版で大合併の前です。なので札所の住所は全て「渥美郡○○町」と表記されてます。自身は大学院生でまだ御朱印を始めてなかった頃で、そもそも関西に居たので霊場の存在も知り得るはずもなく。後者は平成17年版で渥美町の表記は残ってます。前者のアップグレードみたいなものですね。


共に同じお寺で頂いた記憶があるのですが、それが何処だったかは完全に忘れました。満願は果たしております。

 渥美半島にはもう一つ霊場がありまして、


 こんなのもあります。平成15年版。こちらも同じお寺で頂いた記憶があります。観音霊場と被る札所が多かったので、割と簡単に満願はできた覚えがあります。豊橋市のお寺も若干含まれてます。


 あとはこちら


 東海七福神の納経帳です。これも何処で頂いたかは判然とせず…。まあ普通に何処の札所でも頂けると思います。

 渥美半島に札所がある霊場は他にもあります。皆さん頑張って探して巡拝しましょう。