お寺の御朱印(納経印)は頂けるところが多いけれど、神社の御朱印となるとあまり頂けない市町村が多々あります。町村レベルだと仕方ないかなあとも思いますが、市になるともう少し頂けるところがあってもいいのになあと感じることがあります。

 

 静岡県だと菊川市、や袋井市、藤枝市、裾野市、

下田市なんかは割と神社の御朱印が少ない地域だと勝手に思ってます。自分が知らないだけでまだまだあるとは思うのですが、下田しなんかはあっても行くだけでプチ旅行になるのでなかなか…


 お隣の愛知県だと、新城市や高浜市、岩倉市、尾張旭市なんかはまだまだあるのではないかと思っております。


 そんななか、今まであまり神社御朱印が無かった田原市で最近多くの御朱印が出てきまして、先日お仲間から「御朱印あるみたいだよ」と御教示を賜りまして、取り敢えず行ってみるかとなりました。


 そして頂けました。


 伊良湖の常光寺様の近く、寅之神社の御朱印です。ついに御朱印ができたんだなあと思っていたら去年から始められていたようです。完全に盲点でした。伊良湖に来たのも5年ぶりくらいなので無理ないか。これで田原市は10社目かな?もう一社頂けるのですがそれは後日に期待しております。

 御朱印は拝殿の中のレターケースに入っておりますので、みなさんいつ参拝しても大丈夫ですよ。