麻雀をやらない方には判らないタイトルですみません🙏


 25年も御朱印を頂いてると、自然と体数も増えてきます。始めた頃は情報もなく、兎に角霊場だったら頂けるだろうと考え多くの霊場を巡拝しました。


 とは言ってもその霊場の情報自体があまりなく、数少ないHPを見たり、偶々参拝したのが何かの霊場でその他の札所を必死こいて(死語)探してました。そのうち専用の納経帳の存在を知り、多くの霊場を満願することができました(殆ど静岡と愛知県ですが)。

 三弘法や六地蔵、七福神、七観音なんかは札所が少ないので割と満願しやすいのですが、三十三観音や八十八箇所霊場になると満願に至るまでに数年かかる所もありました。中には廃寺になったり札所が変更された所、お寺の場所が全く判らないということも。


 そんな霊場で、なかなか御朱印頂けず一つだけ残っていたものがあります。「知多四国直伝弘法大師霊場」がそれでして、札所のあった所に別のお寺があり、満願がなかなか叶わなったっ霊場です。


 巡拝し始めたのが14年前でした。


そしてこちらでやっと満願!


 長かった〜😅

他の霊場で篠島や日間賀島、佐久島に札所があったりしたのもクリアできたのに、ここだけは最後まで残ってました。これで44霊場を満願しました。44ということは虎党にとって神の数字の一つですね。16と31はいつの間にか通り過ぎてました💧


 最後に、途中になってる専用納経帳の霊場が三つあるのですが、尾張三十三観音の久国寺様で印が盗まれ御朱印が中止になっております。罰当たりなことせずにさっさと返却してもらいたいなあ。お寺と全巡礼者の為にも(勿論私の為にも)。