長年御朱印を拝受してまして、昔は霊場や有名どころくらいしか頂けるところがなかったので、殆どが寺院の御朱印(納経印)を頂いてました。

 

ただ、ここ数年のブームとコアなお仲間さんのお陰で神社の御朱印を多く頂くようになりました。静岡県内なんて数える程しか頂いてなかったのに、今では200社以上も頂いております。

 

 そんな県内でも1番多く神社御朱印を頂いてるのが浜松市。広いということもありますが、続々と多くの方が見つけてこられるので自然と増えていくんですね。

 浜松市でもかなり頂くのに距離があるのが天竜区です。自宅から奥地にいくのは高速を使って名古屋に行くより時間が掛かるので、割と二の足を踏んでしまいます。そんな天竜区瀬尻の白山神社で御朱印を頂きました。


 浜松市全体だとこれで77社目かな?もう一社頂ける所が最近判明しましたが、拝受日が決まってるので参拝だけして御朱印はお仲間さんに頼もうと考えおります。天竜区はとにかく遠くて広すぎる…


追記

お寺で頂ける稲荷の御朱印を入れたら79社でした。新規で始められたり探ればまだまだあるかも。目指せ100社!