問題の本質 | 出版プロデューサーの気まぐれ日誌

問題の本質

ご無沙汰しております(^^ゞ

 

世間はコロナ問題で大変ですね。

私も、いろいろと大変です(T_T)

 

でも、こういうときだからこそ、

自分の人生の本質や、そのあり方を見直すチャンスなんだと思うんです。

 

ということで、今、作っている本の一節を転載します。

 

私自身が今、この言葉で悩みと迷いを払拭することができました。

 

これを読んだ人の心が少しでも軽くなり、

悩みや問題が少しでも解消に向かうことを

心から祈っております。

 

 

 

 

ーーーーーーーーー以下、転載ーーーーーーーーー

 

仕事がうまくいかなくて行き詰まったとき、

多くの人は仕事自体を変えることを考えると思います。

もちろん、それでうまくいく場合もあるけど、

もし変えてもまた、うまくいかなくなるんだとしたら、

仕事以外のことを変えないと、問題解決にはなりません。

仕事に限らず、問題の直接的な原因を変えるより、

もっと違う視点で考えた方がうまくいくことってあるんです。

 

たとえば、ビジネスで成功したい人は、もっと恋愛をした方がいいよ。

たった1人の心を掴めないのに、商売なんてできないから。

 

周りを幸せにしたい人は、まず自分を幸せにした方がいいよ。

自分が幸せになれば、周りの人は4割幸せが増えるから。

 

自分の悩みを解消したいなら、器の大きい人と一緒にいたらいいよ。

あなたの悩みが小さすぎて、悩んでるのが笑えてくるから。

 

自分が強くなりたい人は、最愛の人を見つけたほうがいいよ。

自分以上に大切な人をみつけたら、人はどれだけでも強くなれるから。

そしてその最愛の人を死ぬほど幸せにしたほうがいいよ。

あなたが幸せにしたい人が、あなたを一番幸せにする人だから。

 

結局のところ、問題はその本質を変えない限り解決しません。

では、その本質とは何か。

 

ひとことで言えば、“愛”であり、

その“あり方”が問われているのです。

 

「なんか最近、うまくいってないな」と思ったら、

「自分はちゃんと、自分や周りを愛せているか?」

ということを振り返ってみたらいい。

愛は出せば出すほど増えるものだから、出し惜しみはしない方がいいですよ。