建物の滅失登記 | ユージ Diary

ユージ Diary

色んなアイテムや、色んな出来事などアップするつもりです。
もちろん釣りもアップしていく予定
末永くよろしくお願いします

建物の滅失登記って何?

聞き慣れない言葉かもしれません。


解体完了後に必ず必要な手続きです。



皆さん建物の滅失登記は、ご自身で手続きできるのご存知ですか?


無駄に、土地家屋調査士に4~5万支払うより


ご自身で簡単に手続できますよ。

自分で手続きしました(✌・᷅ὢ・᷄ )✌



簡単に説明します。


まずは法務局でどこの所管に該当するか調べます。


例 ○○地方法務局○○支局


滅失登記の申請に必要な書類は、以下の通りです。


1.建物滅失登記の申請書(解体業者から添付してくれるところもある)


2.滅失した建物の登記事項証明書 


3.建物滅失証明書


4.解体業者の代表者事項証明書及び印鑑証明書


5.滅失した建物の案内図


委任状

親族や土地家屋調査士など、第三者へ申請を委任する場合には必要になります。


「建物滅失登記の申請書」はhttp://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html


法務局でもらえるほか、法務局のホームページからもダウンロードできます。「登記事項証明書」は法務局の窓口で交付してもらうか、オンラインで請求できますよ。


※不動産登記法57条によって、建物を解体したら1カ月以内に建物滅失登記を行わなければならないと定められています。 建物滅失登記には申請義務が課せられており、怠った場合には10万円以下の過料に処される可能性があるので注意が必要です。