新型コロナウイルスによる感染症の発生は人類史に新たな歴史を刻むことになった。


ペスト、チフス、天然痘、赤痢、結核、スペイン風邪(インフルエンザ)、サーズ、マーズ、エイズなど

人類は過去に多くの細菌との遭遇と闘いを経験してきていてその都度、叡智と努力でそれを克服してきた歴史がある。


今回、新型コロナウイルスによる感染症の発症と拡大は世界中で多くの感染者と死者を出し、

5月18日現在、未だ終息の見通しは立っていない。

 

こういった細菌感染は何度かの発生ピークを経て徐々に終息に向かうので

他の感染症と同じように「共生」レベルに収まるまでは1~2年の時間がかかるのではないか?と思う。


一方社会活動はどうか?

 

コロナの発生当初はともかく巣ごもり、自粛要請が強く出されたため

すべての活動が停止もしくは自粛に偏っていたが、経済活動もそう長く止めるわけにもゆかず

特定地域を除き活動が再開され始めている。

 

とはいえ解除となった地域の人出は通常と比較すると「手探り状態」で再開しているような印象がある。

 

自粛解除、即、活動全開、となればおそらく散発的にクラスターが起きたり感染者が増えたり、を繰り返すはずだからやはり慎重に活動再開をすることが肝心なのだと思う。

 


さて、日頃からランニングをしているランナーのみなさんにとっても今回のコロナ騒動では「表に出れない」「仲間との交流ができない」など閉塞感一杯の時間を過ごされたのではないか、と思いますが如何ですか? 


桜の時期が過ぎ今は風薫る緑真っ盛りのシーズンです。

ランニングして思いっきり汗をかくには一番良いシーズンと言えます。

こんな環境下ではありますがT・P・Oを考えながら家の近所の場所を選んで是非カラダを動かしてください!


閉塞感一杯の世の中にあってスポーツがもたらす効用はものすごく大きいと思います。

 

このまま1年間あらゆるスポーツができなくなるわけではなく、プロスポーツも徐々に再開してくるはずです。

 

プロ野球やJリーグなどは最初は無観客試合から始まり50%、75%、100%と回復させてゆくと思います。

 

これらのスポーツの回復の様子をみながらマラソン大会も復活を目指してゆきたいと思います。


私のブログは2017年で休止状態に入っていました。

それは連れ合いの大きな病気看病と介護生活に入っていたためです。

介護の状況は引き続いていますがその生活にも慣れてきたので、このブログを通じてみなさんに様々な語らいをしてみたいと考えたからです。

 

一方通行なブログになりますがご覧になって頂ければ幸いです。