久しぶりの更新です。

築地市場豊洲移転問題から安倍首相夫人を巻き込んだ森友学園用地問題が連日マスコミに取り上げられていたと思ったら北朝鮮のミサイル発射と核実験騒動が起こりまったく話題に事欠かない毎日だ。

これら一連の騒動や三面記事を賑わす事件はいずれも人間のエゴとモラル、権力争奪に起因するものが殆ど。客観視してみると洋の東西を問わず人心の乱れがすべてである。

 

日本人の民族的美徳は謙譲と礼節の厚さにあったものだが今やこの良さも地に落ちつつあるのでは?と思わざるを得ない。願わくば少数派になりつつある良識派が少しでも回復することを切に願いたい。

 

昨日は最高気温が24度と初夏を思わせる陽気になった。

来週は富士五湖27回目の大会だ。参加者のみなさんが思う存分早春の富士五湖を堪能してもらいたい。