瞬く間に4月も中旬になっている。箱根の山々は今が一番表情が柔らかくなる時期。木々の新芽が薄緑色に染まり山桜のピンクがアクセントを付け常緑樹が柄を添える・・・山全体が柔らかな印象だ。

庭先には毎朝雉の番がエサを啄みに来る。雄雉が先見して安全を確かめたら高い声で雌雉を呼ぶ。暫く虫や雑穀を啄むと揃って何処となく消えてゆく。毎朝これを繰り返している。そのうち鶯が澄んだ声で囀ずりを始める。実に良い鳴き声だ。セキレイや野鳩、カラス、雀など結構色々な野鳥がいるものである。



昨夜、熊本で震度7の大きな地震が起こった。益城市が震源で夜明けと共に被害の様子が明らかになってきている。やはり東北大震災の余波なのだろうか?被災された方々には深くお見舞いを申し上げたい。原発は稼働したままだが一刻も早い全停止→廃止を切望する。原爆体験国でありながら原発のエネルギーに依存したり、果ては原発技術を海外諸国に売り込んだり・・・この国は間違っている!

もっと先見性と国として辿るべき道筋を見極めて行動してゆかないと諸外国からやがてそっぽを向かれてしまうことを国の指導者たちは理解していないのだと思うが如何だろうか?