朝5時30分、ホテルで目覚め外を眺めたら雨はなく、すでに会場に向かうランナーの姿がみえた。天気予報通りで「これで大丈夫だな・・・」と内心一安心。

林市長、黒岩知事、山口組織委員会会長と控えでスタートを待つ間も一様に良かったという安堵の思いを確かめあった。

全国・海外から参加した25000人ランナーの表情をみていると開催できて良かった、という思いが改めて沸いてきた。

寛平さん、谷原章介さん、石原良純さん、鶴見辰吾さん、エリックほかケニアランナーにエールを送りスタート地点へ。

8時30分、林市長のピストルでフルマラソンがスタート。スタート時の気温は5℃天候は曇り。ピーカンとはゆかなかったがまずはマラソン日和で大会は始まった・・・・。