日本海側は連日の降雪で大変だが、関東平野は好天続き。首都圏はまだ大きな雪は降っていないがこれからどうなるか・・・・?

昨日は阪神大震災から20年の節目を迎え防災への意識を新たにしたところだが、国の防災や被災後のリカバリー対策がどこまで国民サイドに立った具体策が講じられているか?まだまだ疑問ばかりが先立つ有り様だ。結局この国では自分の身は自分で守るしかない、というのが現実だろう。

民主党代表選がおこなわれ岡田候補が新代表になったが、野党は一刻も早く大同団結して二大政党制を敷いて、亀甲した勢力関係を築いて国と国民の意見や意識を反映した政治がおこなわれるようにならなければますます政府と国民が乖離した国になってしまうことを、マスコミも声高に喧伝しなければならないと思うがどうだろうか?

昨年末から何度か発熱してしまったが、いずれも免疫力低下に起因する風邪。今年は何とか体力回復を図り、身体づくりに専心する1年にしたい、と思っている。