いつの間にか4月に入ってます。各地から桜の開花情報が届いている。東京も神奈川も満開だが、いつもなら西のほうから「桜前線北上中・・」なんていうふうに便りが届くんだが今年は西や東で五月雨式に開花したような気がしたのはわたしだけかな?四季が年々崩れてきていてその影響が少なからず出ているようにも感じるが・・・。

まあ、二月に降った二度の時ならぬ豪雪といい環境は確実に変わってしまった。日本は島国で四季がしっかりしていることが風土を生み文化を育み人を育んできたのに残念でならない。少なくも日本の日本らしい個性とアイデンティティーは守り通してほしいが現状の国や機関のリーダーでは50年100年先の国づくりは到底できまい。

今朝、テレビを観ていたらある木工屋さんが「丁稚」制を敷いて人づくりをしていて厳しい躾のもとで人と技術を磨いている様子が紹介されていた。そこに若い人たちがたくさん集まってくる、と聞きそういう若者たちもいるんだ・・・とチョッピリ嬉しくはなった。