高知県檮原町に行く。

第二回「龍馬、脱藩マラソン」のゲスト。

$坂本雄次オフィシャルブログ「はしりごとブログ」Powered byAmeba-「第二回 龍馬、脱藩マラソン」を走った。

高知空港には何年ぶり?

四万十川ウルトラマラソンで

立ち上げから10年くらい関わって以来だから・・・。

当時は中村市だったが今は四万十市になっている。

その四万十市に

隣接する形で位置するのが檮原町だ。

坂本龍馬が土佐藩を脱藩、

維新回転の志を抱いて山口に向かった折りに

この檮原に滞在、

当地の志士が龍馬の道先案内をしたという。

マラソンは過去25回開催していた

四国カルストマラソンをリニューアルしたもの。

起伏にとんだコースは

初心者にはちょっときつい感じがするが

沿道のお年寄りの応援や

何より美しい長閑な風景がホントに癒してくれる。

季節柄、曼珠沙華や秋桜があちこちに溢れ、

刈り入れの終わった田んぼがあったり、

実り始めた栗の実があったり、

ともかく秋色が満載なんです。

20数年ぶりでナンバーカードをつけて走った

檮原の脱藩マラソン、

また訪れてみたい町だった。

$坂本雄次オフィシャルブログ「はしりごとブログ」Powered byAmeba-「第二回 龍馬、脱藩マラソン」を走った。