本日、8冊目の電子書籍が配信されました( ^^) _U~~ | 岡山裕治オフィシャルブログ

岡山裕治オフィシャルブログ

作家兼起業家の岡山裕治です。国際派作家として、アツイ気持ちを語っていきたい!!

今後とも、よろしくお願い致します( ^^) _U~~

本日、待ちに待った
8冊目の電子書籍が
ようやく、配信されました(*^。^*)

現在までに
電子書籍8作品と本1冊の
合計9冊を出版しています。


タイトル:

【20代のうちに知っておきたい 
         変わりゆく日中関係の動向】

https://itunes.apple.com/jp/book/20dainouchini-zhitteokitai/id636385002?mt=11


         --------【目次】--------

はじめに

第1章「尖閣諸島」がもたらした日中関係の深い溝
1.「尖閣諸島」は棚上げする必要があったのか?
  ▼曖昧な外交政策では「有事」に対応できない
2.尖閣諸島を「国有化」した日本政府
  ▼「次の世代」は「前の世代」よりも知恵が足りなかった
3.中国各地で本格的な「反日デモ」が始まる
  ▼中国政府は「イデオロギーの欠如」を心配すべきである
4.「第2代農民工」と「新世代農民工」が抱える不安要素とは?
  ▼変わることない「農民工世代」の厳しい現実
5.「愛国教育」と「就職」に揺れる大学生
  ▼「無難な選択」に落ち着き始めた中国の大学生

第2章 長期化する日中関係の「政冷経冷」
6.日本経済に与えた反日デモの影響とは?
  ▼企業戦略の中に「リスク管理」を取り組む必要がある
7.中国に対する日本人の意識変化を知る
  ▼現状に対する「認識」が「政策」を生むことになる
8.訪日中国人観光客に悩む「旅行需要」
  ▼長期的に解決すべき問題を先送りにしない
9.中長期的に成長が見込める「中国市場」
  ▼「先行者利益」を獲得する機会を見出す
10.「海洋経済」に動き始めた中国政府
  ▼明確な「国家戦略」を描く時に差し掛かっている

第3章 日本人は「中国」を知っているのだろうか?
11.「多民族国家」である中国社会
  ▼中国は「多民族国家」であり「多言語国家」である
12.勢いを増す中国の「インターネット人口」
  ▼「社会的影響力」を与える中国の「ネット世論」
13.一括りにできない中国人の特徴
  ▼中国人に「平均値」は存在しない
14.「平等社会」から「競争社会」に変わった中国
  ▼劇的に変わる「社会構図」と向き合う中国人
15.中国ビジネスに欠かせない「6A」
  ▼日本人と異なる「正反対の常識」を知っておこう

第4章 中国人の変化を知る「社会動向」
16.中国人の「幸せの指標」とは?
  ▼キーワードは「安定」「成長」「家族」「制度」になる
17.香港人は英語よりも「中国語(普通語)」が必要なのか?
  ▼香港人は本格的に「中国語」を学ぶ時代に突入した
18.「タイガー・マザー」の教育観とは?
  ▼変わった教育方針の「憧れ」と「現実」
19.「蟻族」から見える大学生の就職事情
  ▼構造的な問題に左右される中国の大学生
20.「出入国管理」が厳しくなる中国
  ▼中国が「魅力溢れる国」に変わり始めてきた

第5章 中国人と付き合っていくための「ルール」
21.なぜ、日本人は中国人とうまくいかないのか?
  ▼目に見えない「心の壁」を取り払おう
22.「近視眼的な関係」を好む中国人
  ▼「利他の精神」が鍵を握る
23.「食事」を円滑に進める3つのルール
  ▼お互いの「距離感」を近づける絶好の機会
24.中国人と「酒」との付き合い方
  ▼中国人と「上手な飲み方」を学んでいこう
25.中国人の「本音」と「建前」を紐解く
  ▼中国人の「常識」と「癖」を把握しておく

おわりに



本書は、去年の尖閣諸島問題を
振り返りながら、中国との付き合い方を
私なりの観点で執筆しています。

初めの計画では、本書は
今年の初めぐらいに配信予定でしたが
アップル社の方針により、それが延期(笑)

そして、気が付いたら
今のタイミングで
配信されるようになったのです。

さすがに、ジョブスさんの
会社には太刀打ちできませんからね。


ぜひ、日中関係の動向に興味のある人は
私の3か月~4か月分の苦労を
1冊(350円)で買って下さい(笑)

この本を執筆している時、
執筆が思うように進まかったこともあり
とても凹んだりしていました。

ですが、【はじめに】(無料で読めます)を読むと
私の言わんとすることが理解できると思います。

【はじめに】では、ワード3ページ分書いたので
正直、その時点でエネルギーを使い果たしていました(@_@;)


また、9冊の電子書籍は
GW中に配信される予定です。

今後も、将来に向けて
地道に手を打っていきますよ!

今年は、あと7冊の
電子書籍を目標にしています。


PS:今は、10冊(6月配信用)と
   11冊(7月配信用)を同時に執筆中。

   脳ミソがフニャフニャになりそうですが
   これも新しい道を開く挑戦の一つ。

   アイディア出しに大変ですが
   一つの作品になった時の感動は病みつきだ! 




*******************

4月28日(日曜日)@13:30~15:30
グロービッシュ講演会in Hachiojiを行います。

先着24名ですが
残り5席となりました。

お時間のある方は、ぜひ
足を運んでいただきたいと思います<(_ _)>
https://www.facebook.com/events/572063486151859/


*******************




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎週水曜日に「メルマガ」を更新しています!
【岡山裕治の“キュレーション・レポート”】
サンプル版を無料で公開していますので、ご覧下さいね!
http://www.mag2.com/m/0001537230.html  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



第三文明(2013年1月号)より、大学生向けに
【「学生力」向上のメソッド】を連載しています。
http://www.daisanbunmei.co.jp/



9冊目;「20代のうちに知っておきたい 

           変わりゆく日中関係の動向」
岡山裕治オフィシャルブログ














・定価:350 (税込)
・ジャンル:ビジネス・自己啓発

・出版社:GF-Ray Design Center
https://itunes.apple.com/jp/book/20dainouchini-zhitteokitai/id636385002?mt=11  



8冊目;「20代のうちに知っておきたい 

        岡山流メールを使いこなす30の作法」
岡山裕治オフィシャルブログ


定価:350 (税込)
・ジャンル:ビジネス・自己啓発

・出版社:GF-Ray Design Center
https://itunes.apple.com/jp/app/meruno-zuo-fa/id581127572?mt=8




7冊目;「20代のうちに知っておきたい 

        やる気が出ない時に読む『アツイ言葉』」


岡山裕治オフィシャルブログ





















定価:350 (税込)
・ジャンル:ノンフィクション、ビジネス・自己啓発

・出版社:GF-Ray Design Center
https://itunes.apple.com/jp/app/atsui-yan-ye/id570859690?mt=8



6冊目;「20代のうちに知っておきたい


      「朝30分」を活用する30の法則」



岡山裕治オフィシャルブログ

定価:350 (税込)
・ジャンル:ノンフィクション、ビジネス・IT、自己啓発
・出版社:GF-Ray Design Center
http://itunes.apple.com/jp/app/20dainouchini-zhitteokitai/id561855525?mt=8




5冊目;「20代のうちに知っておきたい

        変わりゆく日本社会の動向」


岡山裕治オフィシャルブログ


定価:350 (税込)
・ジャンル:ノンフィクション、ビジネス・IT、自己啓発
・出版社:GF-Ray Design Center
http://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-she-huino-dong-xiang/id551947535?mt=8




4冊目(共著);メンターのチカラ [自己啓発編] 

日米の超一流実業家・メンターが教えてくれる人生の勝ち方


岡山裕治オフィシャルブログ
    http://booklog.jp/item/1/4861136075

  • 定価: ¥ 1,365 (税込)

  • ジャンル: ノンフィクション 、ビジネス 、自己啓発

  • 出版社: ミラクルマインド出版




  • 3冊目;「20代のうちに知っておきたい

            変わりゆく現代中国の動向」




    2冊目;「20代のうちに知っておきたい

    インターンシップで最高の成果を出す30の黄金則」





    1冊目;「20代のうちに知っておきたい


            中国留学で成功する30の法則」