すごきげんよう!森澤勇司です!

 

今回は
「包む」をテーマにお届けします。

お仕事のヒントになれば幸いです。

 

 

本日は桐蔭学園オンライン講座でした。

 

グローバリズムとナショナリズム

世界平和を祈る能楽の世界

 

と題してお届けしました。

 

 

 

 

人間のお仕事もしてます!

image

これを機にゆうぽんから

森澤勇司に変わってみました!!

 

 

さてさて

今回の講座では

「全体と部分の一貫性」の一例で

「包む」文化にふれてみました。

 

 

 

「古事記」アメノミナカヌシ命の

「隠れる」ということから発展して

「包む」という変化をイメージしていただきました。

 

修身斉家治国平天下

短縮した慣用句になっていますが全文は

こんな感じです。

 

身脩而后家齊。家齊而后國治。國治而后天下平

 

 

 

 

「大学」ってこれのことです!!

 

 

さて、わかりやすく言えば

「世界平和は自分から」

という感じで自分をよくすれば

世界が平和になっていく

 

 

それを図にすると下記のようになります。

 

 

 

 

 

 

しかしこの広げていく感じだと

国の利益でぶつかり合うことがあります。

 

 

 

 

自分の中の意識としては

世界平和というビジョンを中心に

自分の生活を創っていくという

逆の発想をお伝えしました。

 

 

古事記のアメノミナカヌシ命は

この内包される世界平和と

同じイメージだろうと感じます。

 

これは正しい誤りと言うことよりも

それぞれの捉え方でいいと思ってます。

 

包まれると変わっていく価値

こうした「包む」

 

「隠す」というと

今はなんとなく

悪いイメージがつきまといますが

単純に見えなくなるという意味もあります。

 

 

これがどこかにいなく

なってしまうのでは無く

内包されていくイメージを

おまんじゅうに例えてみました。

 

同じ物が「気持ち」に変化していく様子です。

 

 

まず

 

「小豆」

 

お世話になったお礼に「小豆」!

手で直接渡し、

 

それはしないですね。

 

 

「あんこ」

 

手にのせて直接渡し

 

これもしません。

 

 

 

おまんじゅう

 
「あんこ」が包まれて
おまんじゅうになります。

 

もみじ饅頭
 

 

 

薄皮饅頭
 
この時点で外側からは
あんこが見えなくなり
「皮」の名前で呼ばれるようになります。
 
 
 

菓子折

おまんじゅうが
「箱」に入るとデパートを始め
小売店でお土産や贈り物という
商品になってきます。

 

 

この箱を紙で「包む」

 

ここでもまた中身が見えなくなります。

 

のし紙も加わります。

 

 

風呂敷

 

持ち運びには風呂敷ですね。

 

 

菓子折を風呂敷で包むと
「気持ち」に価値が変わります。
 
贈り物の準備が出来ました。
 

さらに自分も「包む」

着物で訪問するなら

マナーでも身を「包み」ます。

 

着物の上に包むのがマナー

 

中身のように思いますが

外側に見えるのはマナーです。

 

 

 

 

「ご丁寧に」という言うのは
おまんじゅうの事では無く
その人の気持ちに対して使うことが
ここまで並べるとよく分かります。
 
小豆→あんこ→皮→箱→包み紙→のし紙→風呂敷
 
この「包む」と中が見えなくなるようでいて
その側に気持ちがむき出しに表れる。
 
だからといって中身なしの
空箱は気持ちにはならない。
image
 
この真ん中にあるあんこが
「古事記」ならアメノミナカヌシ命
 
 
 
そして世界平和というあんこの
外側を自分の生活で包むことで
日々の行動が世界平和に向かってく
 
そのような捉え方で生活することも
毎日出来る世界平和活動の一環です。
 
中にどんどん「包む」でいくことによって
外側には気持ちが丸見えになっていく
この逆転現象が日本の文化のひとつです。
 

 
しかしこれは日本特有の物では無く
「隠す」「包む」ことで価値が変わることは

日本に限ったことではありません。


 

 

日本風の包み方があるそんな感じで

捉えていた方が世界平和につながりますね。

 

おまんじゅうおいし~

も大切ですが

 

気持ちを受け取れる人になりたいですね^^

 
 
天命のアクションプラン
プレゼントを何に包んだら
価値が上がるのかイメージしてみる。


 
 
 
 
いつも最後まで読んでいただき
有り難うございます!
 
またお目にかかりましょう!!!
 
フォローしてね!
 
おすすめ
●1日1分!能の言葉 毎日8時配信メルマガ
●プロフィール