ごきげんよう!ゆうぽんです!
今回は
「記憶」をテーマにお届けします。
お仕事のヒントになれば幸いです。
記憶を呼び戻すアンカー
「かたみ」の語源とともに
人生をよくする記憶の
創り方をお届けします。
いい記憶、嫌な記憶も記憶
記憶は勉強をするにしても
台本を覚えるにも
また
振り付けや楽器の演奏など
「覚える」ことに
関連あるものはすべて記憶です。
トラウマも思い出も
すべて記憶。
人生そのものが
記憶で出来ているといっても
過言ではありません。
自分の名前も記憶
家に帰れるのも
言葉を話すのも
すべて記憶です。
お酒を飲んで記憶を
なくしても
お酒を飲んだことは覚えている。
これも記憶
記憶というモノは
人生全般に関わるだけに
広く深いです。
そして
記憶には善悪はありません。
写真に例えてみると
写真に善悪がある訳ではなく
うつっているモノには
好みも善悪もあります。
思い出も
犯罪の証拠も
写真という仕組みよりも
うつっているモノに
善悪がある訳です。
ところが
言葉が変わると
欲求は変わります。
「記憶力」はよくしたい。
「トラウマ」はなくしたい
そんな矛盾した事が出てきます。
それなので、
記憶力、トラウマ、過去
勉強や実績も含めて
「過去の記憶」と
「これからの人生」
そんな壮大なテーマに
挑んでみたいと思います。
では行ってみましょう!!!
記憶のアンカー「形見」
記憶といっても今回
取り上げるのは
「理想の人生」の為の記憶です。
足かせになるようなものや
エネルギーを下げる記憶
そうしたマイナス作用のある
記憶のコントロールを
主に深掘りしていきます。。
能「花筐」が「形見」の語源だった。
ここで記憶のアンカー
アンカーは船の碇(いかり)のことです。
サインやモノ、見ると思い出すモノを
記憶のアンカーといます。
そんな記憶のアンカーは
日本では「形見」と言われます。
形見というと
「亡くなった人の遺品」のように
思われていますが元々は
肉体があってもなくても
その人の事を思い出すモノが
「形見」です。
その語源は能「花筐(はながたみ)」の中の
花をいれる籠のような入れ物です。
花の入った筺(かたみ)が
「形見」の語源です。
恋しき人の手慣れし物を
形見と名付け初めしこと
このときよりぞ
始まりける
花筐
物の整理は記憶の整理
過去を変える必要はない
私も自分史をまとめましたから
事実として起こった
出来事は変えられません。
解釈は変える為に心理学も学びました。
しかし
過去は、今から先に
どれだけ影響があるのかです。
過去は変えられても
変えられなくても
どちらでもいい。
むしろ過去に関わっている
時間がもったいないくらいです。
いやいや
やはり過去の出来事は
今に影響するだろう。
人の体は過去に
食べたもので出来ている
いろいろな考え方があります。
これは抽象的度合いを
あわせる必要があるので
最後にまとめます。
過去にとらわれない事例として
私の舞台があります。
過去にどんなによく出来ても
どんなに失敗があっても
次にやる舞台は実績とは
無関係です。
自信にはなるかもしれませんが
舞台で本番をするときは
過去の実績は0にして
望むのが健全です。
そう思うと
未来を思い描くことと
過去は無関係です。
電車の乗り継ぎに例えると
東京から新幹線で名古屋までくる
そのまま京都に行く必要はなく
名古屋でおりて
そこを起点に好きなところにいくこともできます。
今日という日は
乗換駅のような物です。
昨日までの延長を
生きる義務はありません。
そう思うと
過去をどうするかに
時間をとられているのは
非常にもったいない時間です。
「だから」これからどうする
好いことも悪いことも
0にして今日を起点に
強く進んでいきましょう!
これからをどうするかに
100%のエネルギーを注ぐことが
健全な人生を創っていきます。
今を好くするにはどうすればよいか
さてここまで過去の感情処理について
掘り下げてきました。
現実的に
形見を捨てても残っている
記憶はあります。
好い物ならとっておけばいいですが
悪影響のある記憶は
なくしてしまいたい
と思う事でしょう。
この過去が好いか悪いかは
現在の状況によります。
今が好ければ
あのときひどい目に遭ったから成功できた。
そんな肯定的な捉え方が出来ます。
いま上手くいかないことがあると
過去に結びつけようとします。
しかしこれは勝手に結びつけているだけで
実は全く関係がありません。
自分で創作した物語を信じようと
がんばっている状態です。
記憶を書換える
確かにあります。
口の動きは
ダンスと同じ筋肉運動ですから
反復すると
同じ動きを記憶します。
ですから「紙に書く」だけではなく
「書き直す」
そして捨てる事が有効です。
紙に書くだけでは
話すことと同じように
同じ事を繰り返してしまいます
どうすればよいか
解説していきます。
「父親に殴られた」
だから
「自分に自信が持てない」
一例ですがこのように書換えられます。
「父親に殴られた」
→「意に反すると攻撃される」
だから
「自分に自信が持てない」
→「用心深くなった」
用心深く生きたいのか???
そんな人生やだ!!
「意に反すると攻撃される」
だから
「用心深くなった」
→「思慮深くなった」
思慮深く生きたいのか?
んん、理想ではないですね~
「意に反すると攻撃される」
だから
「思慮深くなった」
→「分析力がついた」
これはどうでしょう。
分析力は欲しいと思っていました!
・・・・・・初めからあるんです。
「父親に殴られた」
だから
「自分に自信が持てない」
↓こう書換えられました。
「意に反すると攻撃される」
だから
「分析力がついた」
ここまで
紙に書いたら捨ててしまいます。
書換えずに書くだけで
処理できるならそれもありです。
私の場合は、言葉はプログラムとして
とらえているので
バグは書き直します。
すんだら捨てます。
とっておいて「かたみ」にして
あとで思い出す必要はないからです。
どうやって書換えたか
忘れてしまう!!
それは考え方が変わってないからです。
考え方が
シフトしたら
何度やっても
同じ答えが出ます。
変えたかったら
また書換えます。
もし違う答えだったとしても
理想の人生に向かうなら
何の支障もありあせん。
むしろ
実績に安堵する方が
危険な精神状態です。
今は常に0ととらえていれば
プラスにしかなりません。
頭のアルバムに残す写真
こうした実績もトラウマも
アルバムの写真としたら
いつも見返すと元気になる。
いつ見ても
いい人生だったと思えるように
並んでいるでしょうか。
SNSの写真はこだわって選ぶのに
記憶の中は、
いじめられたり、失敗したり
そんな写真でいっぱいになっていたら
今に影響することは
想像に難くありません。
今に集中する混乱する話
さてここでものすご~~く
混乱するお話をします。
前むきに進もう!!!
よく言いますね。
では人生で悩む過去は
前?後?
前日→前世→過去
後日→後世→未来
あなたは過去に進みたい??
もちろんフロントとビフォーの
訳で混乱するわけです。
ですから言葉の面から見ても
「今」に取り組まないと
自己矛盾がでてきます。
前進、過去に進む??
Go→進め
変に方向がついているから混乱します。
言葉の面から見ても
「今」この瞬間を大切にすることが
理想の人生を創る最も大切なことです。
世阿弥のキャラクター作成法
そんなことで
「理想の人生」を生きる
自分のキャラクターに沿った
考え方や言葉
選んでいけば
人生脚本は理想に近づきます。
しかし!!!
ここで大きな問題があるのです。
人生という舞台はリハーサルがない
通し稽古して
じゃ本番と思ったときには
この世にいない
今も本番中ですよ!!
まとめ