今日一番痛感したこと。

 

自他共に認めるめんどくさがりかつ怠け者である自分。

そんな自分は楽しいことがあれば本来やるべきことそっちのけでそちらにのめり込む依存性が高めな人間です。

そのため、楽しいことが目の前にあればすぐに飛びついてしまうのです。

 

最近ではスマホがゲーム機と化している人が多いのではないでしょうか。

自分もそういった人間であり、この年末年始はほぼゲームに時間を奪われてしまいました。

それではいかんと思い、アンインストールをしたのがものの3日前。

しかし、再インストールなんて簡単なものです。

ちょっとした隙間時間だけやるようにすればいいか、という考えからインストールをしたのが運の尽き。

あとは自分の可処分時間がゲームに奪われる一方でした。

 

意志力が強い人であればアプリがあったとしてもごくわずかな余暇で楽しむことができるでしょう。

しかし、意志力が弱い人であればやるべきことそっちのけでやってしまい、本来やるべきことができなくなってしまうリスクがあります。

それを回避するには最初からそのゲームができないようにする=アプリをインストールしておかないことしかできません。

つまり、最初からゲームができない環境に身を置くしかないのです。

 

ゲームに限らず、やるべきことをやるとき、やるべきでないことをやらないためには環境を選んで自分を他律的に律するしかないのです。

なぜなら、自律心など持ち合わせていないのだから。

 

自分が意志の弱い人間であるという自覚がある人は、一緒に環境を選んで少しずつ自分の生活を改善していきましょう!