昨日、憂鬱について述べました。

それを受けての今日になります。

 

昨日、憂鬱なことがあってもポジティブに捉えることの大切さを感じ、記録しました。

しかし、朝になるとどうしても憂鬱だなぁ、という気分はどこかに残っていました。汗

その気持ちと戦わなければ先に進めない。

そう思って憂鬱な仕事と格闘しました。

午前中はアポが入ってくれたので憂鬱と向き合わずに済んだのが幸い。笑

それを超え、憂鬱と向き合うのは苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

しかし、それを乗り越え、問題なく万事終えた時にはおもわず叫んでしまいました。

「っしゃー!!!」と。

もちろん、一人の時です。笑

 

そして、別の厄介ごともなんとか処理し、今日1日の仕事を終えた時には思わずお酒を飲みたくなってしまいました。

それくらい、本当にスッキリした気分を味わうことができたのです。

 

単発でもこれくらいスッキリとした達成感を味わえるのだから、これが続いたらどうなるのかと妄想してみました。

まず、この感覚を複数回味わう幸せを十分堪能できる。

そして、その感覚に慣れるとより大きな達成感を求めてしまう。

結果として、さらに大きな厄介ごとに取り組み、より大きな物事を成し遂げる。

その繰り返しの末に、人はとんでもないことを成し遂げるのかなぁ、と感じました。

その経験を早いうちに鬼速で繰り返すことが人から一目置かれる存在に近づく秘訣なのか、と思います。

 

そう考えると、日々の厄介ごとが大きくなればなるほど自分にとってはありがたいと思えるはず。

そう思って、明日からの仕事で何かしら憂鬱なことが起きればありがたいと思って頑張ろうと気を引き締め直した次第です。