昨日は大学時代の友人と酒を交わしました。

お酒を飲む機会があるのはありがたいというのは以前も述べました。

今回も声がかかり、予定もなかったのでのみに繰り出し、今日の寝不足に至ります。。。

 

そんな飲み、楽しい時間であったことは間違い無いのですが仕事に通じる印象深いことがありました。

2軒目に入った落ち着いた雰囲気の飲み屋。

そこは繁華街でも人気の飲み屋で働いていた人が独立して作った店。

友人がそこに行きたいということで行くことに。

 

まず、店の雰囲気が自分と不相応。笑

休みだからと私服で行ったのを後悔するくらいの気分でした。

しかし、それくらい落ち着いた飲み屋を知れたことはいい経験でした。

それ以上に良かったと思うのは店主の話。

下積みを積んだのでお酒や料理に関する知識が豊富なことが話の節々から伺えました。

時にはお客さんから知識について絡まれることがあるらしいけれども、コテンパンにやり返すそう。

素敵だなぁ、と思いました。

多くの人を引き付けるのは食材や飲み物の質の高さもあるでしょう。

しかし、それ以上に店主の人柄が大きいように思えます。

豊富な経験と知識に裏付けられた話は聞いていて魅力が多く感じられました。

そう行った話を聞けるなら、多少の支出をしたとしても足を運びたくなるもの。

 

自分もそう行った領域に至れるよう、自分の強みを伸ばし、それを広く知らしめるようにしたいものですね。