休日出勤。

 

嫌な言葉ですね。笑

しかも、それが続くと人によってはブラック企業とか最悪、というイメージを持つかもしれません。

休みが潰れてしまうことはほとんどの人にとっては最悪だと思います。自分を含めて。笑

しかし、最悪なことであっても最悪で終わってはどうしようもありません。

なんとか意味合いを変えるしかありません。

 

自分の場合は休日出勤=求められすぎて人気だから仕方ない、これはトレーニングだ。

そんな適当な解釈をかましています。笑

 

自分の現職はお客様あっての仕事。

したがって、アポがないよりはあった方が断然いい。

しかも、お客様に求められている以上は期待に答えざるを得ない。

結果、休日が潰れる。

自分にとっては嫌なことであっても、ニーズがあるということは社会人としてありがたいこと。

そして、自分が独立した時に休日なんてなくなった時にどうなるのかという予行演習になるのではないか。

このようにポジティブな意味づけをたくさん付与できれば、次第に休日出勤最高じゃないか?とすら思えます。

単純な脳みそをしている自分だけかもしれませんが。笑

 

こういったことは、休日出勤に限らず、自分が嫌だと思うことに対してできる対処法ではないでしょうか。

しんどいことは意味づけを変えれば最高のトレーニングになりうるし、最悪な体験にもなる。

そうであれば最高のトレーニングにした方が生産的。

そう思い、休日出勤を乗り切ろうと思います。

しんどいことをどんどんポジティブに変えていこうという精一杯の努力を汲み取ってくれるとありがたいです。笑