人のふり見て我がふり直せ。

聞いたことがある人がほとんどだと思います。
人がしているのを見て嫌なことは自分もしないようにする。もっともですね。

ですが、今日はそれを超えて唖然とする光景を目にしました。

高速バスに乗ると、後ろの座席ギリギリまで席を倒してだらしなくもたれているおじさま!
背もたれを倒しすぎているせいで後ろの席にはもちろん座れず、まぁまぁ席が埋まってるバスの中で異質な感じでした。
そして後から乗ってきている人が席を探しているのを覗き込むように振り返り、座ったのを確認したらなにもなかったかのように同じ姿勢に…

いけないことですが、蹴り飛ばしたくなりました。
僕自身は直接迷惑を被ったわけではないですが、不快指数はかなりのものでした。

決して、決してそんなことはしませんが!
が!人様がどういったことを不快に思うのかということは誰にもわからないもの。
きっとそういうことを教えてくれるために体をはって教えてくれたんでしょう、きっと。
なかなか見ない貴重な光景だったので我慢できずに書いてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自由はいいけれど、最低限のマナーは大切にしよう。