新人さんならではの感想を。

研修では当たり前のようにできていたことが現場でやろうとするとなぜかできない。

研修では正解だったことが現場ではサンカク、ひどい時にはバツになることも。

研修では知らない世界を知ってただただ唖然とする。

こんな経験を結構積んでいると、感情のブレも少なくなります。
研修とのギャップに悩む人もきっとこれからたくさん出てくることでしょう。
ですが、そんなギャップこそ感謝すべき感情なのかな、と今なら思えるのです。

なぜならば、そのギャップは慣れきったオトナには味わえないものだから。
新鮮な気持ち、学びたいという気持ちが伴って初めて味わえる感覚ではないでしょうか。
そう思うと、自分が失敗しまくった、そして指摘をたくさん受けたとしても落ち込むことはあまりないのです。
むしろ、こんなこともあるんだー!すげー!たのしー!くらいに思えます。
そうすると謙虚な気持ちで学べるので貪欲に進化していけます。
そう信じて、日々失敗を積み重ねてカメさんよろしく着実に伸びていきたいものですね。

失敗したときは心が波立つかもしれません。ですが、いつか振り返れば大したことはなく、むしろ懐かしさと共に微笑ましく思えるもの。
それならばとっとと受け入れてしまいましょう。そう思えば失敗から多くを学べるんだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

綺麗な失敗ができるうちにたくさんしよう。いつか綺麗な失敗ができなくなって大失態を犯す前に。