昨日まで続いていた体調不良も、朝スッキリとした目覚めと共に回復していました。

理由はきっと、夜食としてキャベツとキュウリ、お手製野菜スープにリンゴ酢だけという繊維たっぷりメニューしか食していないからだと思っています。

なお、野菜スープの中には煮干しをどっさり入れているので、やや生臭いです汗

こうしたメニューにして様子を見ようと思ったのは、体調不良の中栄養系の本を読んだため。
テーマとしては筋トレをする中で知っておくべき栄養学でしたが、日常生活の中でも十分通じる内容でした。
そして久々にシリコンバレー流も読み返し、最近は脂肪の量が増えすぎていたのではないかという反省から、完全無欠コーヒーのオイル、バターの量を減らしてみました。

すると、朝にはなかなか空腹を感じず、かつ体も軽くなっていました。

やはり、最近の不摂生が体に響いたこと、そして過ぎたるは及ばざるが如し、ということですね。
大いに反省しました。
栄養面ではまだまだ改善の余地がありますが、やはりジャンクな食べ物を減らし、野菜や魚類など、健康的な食事を取り入れると体は素直に反応してくれますね。

日頃おろそかになりがちな食事に、きちんと目を向けていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の食事こそ、真剣に向き合う。それが自分の体を作る。