皆さんこんにちは!+1ボディメンテナンスの山崎です爆  笑

 

寒さも一段とキツくなり

体調不良や身体の痛みなどに悩まされてはいませんか??

 

なんだか冬場は『不調』が顕著になりやすい時期です・・・

皆さんも今一度、身体のメンテンスをしてあげてください!ニコニコ

 

 

今回は

『免疫力を上げるためにやっていること』

についてお話していこうと思います。

 

感染症の蔓延いこう『免疫力』は世間でも気にされるワードになってきました

 

『こういう方法もあるのか〜』という楽な気持ちでご拝読くださいニコニコ

 

  ①運動をする

はい。くると思いましたよねww

 

まぁ運動は最高の予防薬ですえー

 

とは言ってもここでいう運動は『ストレッチ・筋トレ』のことです

 

免疫力を上げる目的としてはこんな感じです

 

『ストレッチ』→血液循環の向上・代謝促進

『筋トレ』→代謝促進・ホルモンバランスの安定

 

皆さんも『運動をして風邪を引きにくくなった』みたいな声を聞いたことがあると思います

 

身体の中では免疫力を上げる働きを『運動』が手助けしてくれています昇天

 

 

  ②有酸素運動は積極的にはしない

私は『ダイエット』を目的に運動をしている訳ではないので

有酸素運動はあまり入れません

 

というのも『有酸素』運動なので『酸素を多く取り入れて行う運動』という意味になりますが

 

実は【酸素を多く取り入れる】=【身体が酸化に働く】ということにつながりますびっくり

 

 

人間の身体は『弱アルカリ性』に保たれており

運動やストレス・食事などによって『酸化』に傾くことになります・・・

 

 

【身体が酸化に働く】=【免疫力が下がる・皮膚へのダメージが増える・老化】など

様々な働きがあります。

 

※『活性酸素』とかで調べると色々出てきます※

 

なのであまり必要でなければ有酸素運動は控えていますニコニコ

 

  ③食事やサプリメントの摂取

この前のブログ『サプリメントについて#21』でもお話ししましたが

 

私は腸内環境の不調もあり『グルタミン』を取り入れていますニコニコ

 

この『グルタミン』は腸内環境を良くすることでの免疫力向上も狙えます!

 

 

内臓の健康=免疫力と言っても過言ではないくらい密接した関係なので

皆さんも悩まれている方がいれば

『腸内環境を整える』ことから始めてみてくださいグラサン

 

 

  まとめ

はい。ということで私がやっている免疫力対策をご紹介しました!

 

皆さんの身体の状態・年齢・目的によって方法は異なるでしょう

 

私のやり方が合うとも限りませんびっくり

 

 

ですがどこから始めるのか・始めやすいのか・・・

 

もしかしたら『手洗い・うがい』スタートでも良いかもしれません!

 

 

まずは自分の身体に向き合って

『私の身体の悩みはなんだろう??』と悩みを見つけてみてくださいキラキラ

 

新しい1年が始まりますので

ここから1年、皆さんが体調不良にならないような作戦を一緒に立てましょうウインク