サザエさん 2021年8月8日放送 | 人生そんなもの ~でも、それが私~

人生そんなもの ~でも、それが私~

このブログは、あくまで個人の感想を書いています。

8月8日 長野県(レア) 8288 ノリスケ健康定期券 雪室俊一 カツオ チョキ
8285 夏休みの先生 中園勇也
8166 わが家は千客万来 広田光毅

 

 

 
ノリスケ健康定期券・・・ノリスケは健康のために一駅分歩くことにし、定期もそれ用にする。しかし、カツオ、甚六に頼り車に乗るのだった。
 
夏休みの先生・・・カツオはセミ取りをしていた小1の男の子と出会う。カツオは彼にいろんな遊び方を教えて、彼の兄(小3)の勉強も見ることになる。
タイトルは忘れたけど、別の話でもカツオくんは下級生に遊び方を教えてる話がある。
また、1993年4月に放送されたNo.3741「カツオはカツオ」では、カツオくんがワカメとその同級生に勉強を教える内容だったから、
カツオくんが下級生に遊び方や勉強を教える話、原作にもあるのかな?
 
わが家は千客万来・・・磯野家にカツオとワカメの友達が泊まりに来る話。
カツオの「大勢の人が集まって、長い時間をすごすとどういうことが起きるのか?を夏休みのグループ研究にする」というセリフが印象的。
ラストでは波平、マスオが玄関で寝ているシーンで終わる。これも過去に見たことがあるから、このシーンは原作があるんだろう。