こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

現在5か月
 

今日は不妊治療の保険について書かせていただきますが、

 

私は不妊治療、体外受精を4回した末に妊娠し、今回出産をしています。

不妊治療が保険適応になったのちに、不妊治療開始しました。

 

かかった総額は約100万程度で、高額医療費制度も使用しました。

 

30代での不妊治療と保険適応内の治療であったため、

この金額でできたと思いますが、
不妊治療している方々には、保険適応ができずに
数千万費用がかかった方などもいることも承知しています。

 

不妊治療して保険適応でできたとしても、

私も毎回の支払いが数万円。採卵時や移植の際には10万越えの時もあり、
仕方ないと思いつつも、
内心では、

 

「こんなにお金をかけないと妊娠できないのか、、」

「こんな痛い治療をして、スケジュール調整も大変でいつでも辞めれるなら辞めたい」
「使える生命保険があればいいのにな」

 

と思ってましたし、この結婚して30代というのは、不妊治療にお金がかかり、いつ終わるのかが見えない。
その後の子育てにもお金は必要で稼がないと行けない。
また、家も購入しておきたいなど色々お金について、考えることが多い時期だなとも思います。

 

不妊治療でも使える保険を見つけたんです!!!!!!

 

もちろん、不妊治療前に入ってるのが前提なんですけど、

それが

 

 

楽天生命

 

 

皆さんご存じの楽天で販売している楽天生命さんです。

不妊治療までカバーしてくれるとは。

 

よくあるご質問|楽天生命保険【公式サイト】 (rakuten-life.co.jp)

もちろん、

普通に生命保険としても素晴らしいです。
 

1、180日カバーの保険
分かりやすく言うと

「長期的にカバーしてくれて、お金がおりやすい保険」です。
一番お金が下りる保険っていっても過言ではないです。
他社では、60日型が多く、この180日型を採用してるのは楽天生命だけです。

 

2、入院一時金

入院一時金は古い保険に入っているとついてないのですが、しっかりついているところ。

入院して収入どうしようって、少し思うのですが、、一時金があれば少し安心ってとこです。

もちろん会社員であれば、有給消化にしてもらえたり、傷病手当金がでると思いますが

両方出た方がいいんじゃないですかね。

 

3、ポイントが溜まる。
お金は支払わないといけないのに、楽天ポイントがもらえた方がよくないですか??

 

4、今回の不妊治療までカバー

内容を確認したら、

人工授精と、採卵と移植までカバーしてくれるようです。

(顕微授精はカバーしないよう)

 

医療保険って入院しないと出ないんですけど、こちらは手術って項目で保険が支払われるようです。

不妊治療で入院ってほどんどないですからね。
日額5000円かけてたとして、5000円出てくれたらうれしいですよね。
1回で終わってほしいけど。数回あるかもしれないし。

5、帝王切開になる可能性は3割。
実際に妊娠してみて、私も帝王切開で出産して医療保険が下りたおかげで産後、本当に入院中個室に入れたし、

その後も、骨盤矯正に通えたりしたのだけど。
自然分娩予定だったとしても、最後の最後に帝王切開になることって結構あって。
例えば、逆子だったり。

あと誘発したけど、全然降りてこなくて最後に帝王切開に切り替えたとか。
最近友人でも、同じパターン人いました。全然誘発したけど生まれなくて、帝王切開で出産したら

赤ちゃん4000gの大きい赤ちゃんだったと。

こういうこともありますから、保険に入ってた方いいと思います。

帝王切開じゃなくても、吸引分娩や、鉗子分娩でも下りる場合があります。
 

 

私のオススメは、結婚して不妊治療を始める前に楽天生命に入るです。(もちろん結婚してから切り替えるもOK)


この年代で入ることのオススメは内容がいい保険には、この年代の掛け金が安い時に入った方がよくて、

この後40代、50代で同じ内容に入ろうとすると倍くらいの金額になります。
不妊治療がもしすることになったらカバーできて、

尚且つ、
出産時もカバーできる。
更に癌にもカバーできる。

長期的にカバーして一番お金が支払われる保険が楽天生命の保険だからです。

私も保険の勉強をしてわかるようになると、

「よくわからないで保険に入っていたな」

「コープとか共済って安いしそれでいいんじゃない」

って思ってましたが、安いには安い理由があるんです。

 

本来保険に入る理由って、何か入院した際にカバーしてもらえる内容の保険に入って、

「家族に迷惑をかけない」ってことかなって思います。

世の中には、「保険に入っても意味ない」のように言う方や

(お金持ちの方はいらないと思います。)

または、「最悪生活保護になればいい」

って生活保護になった方見たことありますか??
手続き凄い大変なんですよ。

身内みんなの財産など調べられてお金が借りれないか調べて

どうしてもなくて仕方ないときに生活保護ですし。

たぶん、家とか車とかは差し押さえだと思います。

 

そんなことにならないように貯金するなり。

貯金ができないなら数千円保険にかけておいたらいいんじゃないですかね。

 

興味がある方は

こちらのLINEまで

 


いつ切り替えるのって、誕生日来る前がいいと思います!