こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

現在生後3か月。

 

本日100日目

 

三部作に置いて、お食い初めについて書きたいと思います。

 

 

 お食い初めをしたので、お食い初めの私のやり方について説明します。

お食い初めとは?

 

お食い初めとは、子どもが一生食べ物に困らないことを願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式のこと。

「お食い初め(おくいぞめ)」は「百日祝い(ひゃくにちいわい)」ともよく言われますが、地域により「百日の祝い(ももかのいわい)」「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」「真魚始め(まなはじめ)」と呼ぶ場合もあります。

 

 

 

 お店でするか自宅でするか検討する

 

お店も検討したのだけど、実はお宮参りもまだしてなくて今週末の予定。がしかし、一旦RSウイルスにかかり延期したため。

以前の予約は10時半だったのだけど、今回13時半と午後の部になってしまった。
前回だったら10時半から1時間くらい撮影してから、木曽路のようなお店に行って

お食い初めも一緒にってことも考えられたのだけど、

13時半はちょっと微妙だ。
義理の両親も疲れてしまうかもしれないため。私達夫婦と赤ちゃんだけでやることにした。
それでも日程を変えてお食い初めだけ、お店でしても良かったのだけど。

色々迷ってる間に、日にちが近づいてしまって予約が取れなかった。

自宅でやることにした。
因みにお店だと、お食い初め膳4000円位と大人が食べるお膳を頼むイメージ。

ただ、お店にお布団が敷いてくれてたり、準備しない分とても楽だとは思う。

早めの予約をオススメする。

 

 

 

 どんな感じでやるかイメージをインスタから拾う

こんな写真を撮りたい、こういうのを準備したい。大体のイメージをインスタからとyoutubeから見つける。

youtubeは当日のやり方が多い感じだった。
 

 

 

 こんな感じでやりたいぞ!!!

お食い初めに必要なものを準備する

・ベビーお着物
 こちらメルカリで購入。ハンドメイドのくすみカラーも悩んだのだけど、相場が5000円。 
 ちなみに赤ちゃん本舗だと2500円位で販売してるが人気なのかいつも品薄。(赤ちゃん本舗の前に私は住んでいます)

1000円位で購入しました。60サイズだけど、娘にはちょっと大きかった。
 

・お椀、食器、お盆
 セリアで購入しました。白い豆皿とお盆。お食い初めのあと自宅でも使えそうなのを購入。
お椀は、友人がお宮参りした際に頂いたのがあるとのことで、貸してくれました。


お椀の色は男が赤、女が黒とか調べたら書いてあったけど今回はこれでいこう。

・写真用のレターバーナー

 

こちらもメルカリで購入430円でした。スリコとかにもありそう。私は赤いひも付きを選びました。

 

・歯固め石お飾りセット

アマゾンで購入。石が必要とこうで購入。990円。

石と箸と鯛を置く紙のセットにしました。

赤ちゃん本舗では石だけで1000円位だった。2日ほどでアマゾンから家に届きました。

 

あと、できれば白い布。床に敷くよう。白いイブルマットでも良さそう。
私は購入しなかったけど、最近はタペストリーも人気。生花にタペストリー。

あとケーキを置く人や、バルーンを100均で購入する人もいるよね。

 

今回の準備はこんな感じでした。

赤ちゃんはバウンサーに乗せて写真撮っても、料理置く低いテーブルないなと思って、今回は抱っこにて撮影となりました。

まだちょっと首が座ってないので、、椅子は難しそうです。

 

次回料理編です。