こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

NICU早産児のわが子は、
シナジスを毎月予防接種してます。


鼻水たらしてると思って受診して検査したらRSウイルスだった。

 

RSウイルスとか2歳までに大体かかる風邪みたいなものであるが、

わが子のように早産児、月齢3か月以内だと重症化する可能性が高くて、

どれくらい高いか調べたら20%位だったガーン

 

20%は高すぎる。

 

肺炎もしくは、突発性無呼吸になるらしい。

 

これも怖すぎる。

 

 

 初めてRSウイルスに感染した乳幼児の20~30%では、下気道まで影響が及ぶ場合があるといわれています 

 入院が必要となる子どもの大部分は、生後6か月未満の赤ちゃんです。

わが子の事ですね。
NICUに入院中にシナジスを打つように言われて、

ちょっぴり毎月10回位とか面倒だなって思ったし、他の予防接種もあるし。
このシナジスは、任意だったけど打っといてよかったな。

今日も朝から病院行ってきたんだけど、

RSウイルス発症3日目

特に熱なし、哺乳量も変わらず。時折ニコニコして機嫌もいい。鼻水はあるけど昨日購入した吸引機で吸えてるからか

よく寝ている。時折咳があるくらい。

 

先生に見て貰ったら、

「これだけ症状が抑えられてるのはシナジスのおかげかもしれないと」

もし打ってなかったらと思うと、ぞっとします。。

 

また、肺炎か無呼吸にでもなって、小児科にでも入院になったら大変だよ。

ピークは4,5日目らしく、予断を許さないけど。とりあえず、今日は大丈夫そうってことで帰ったよ。

 

色々インターネットで調べられる分、色々リスクも分かるから怖いけど、

それを踏まえてどうするかってことかなって思います。

 

今の私にできることは、吸引機で鼻水を取って、できるだけ母乳でもミルクでも水分取らせて

赤ちゃんをしっかり寝せて、尿が減ってないかチェックして。

無呼吸がないか観察するってことかな。