こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

現在生後1か月、もう少しで2か月目になります。

今日は保育園見学に行ってきました。

 

というのも、来年の春2025年度の4月入園を目標にしてるのですが、

もし入れなかったら延長してもいいかな。

 

2025年度の4月入園は、10月に申し込みだそうで、それまでに見学に行ってくださいとのこと。

まずは家の前にある保育園に見学に行ってきた。

 

前情報として、自分は幼稚園育ち。母は元々専業主婦。

保育園での看護師派遣の経験あり。

 

そんな私が今日保育園の見学に行ってきました。

 

感想といえば、

家の前の保育園は朝7時から21時まで預かってくれるらしい。土曜日もやっている。

保育園の前にはすなば遊び場もあり。滑り台なんかもある。

 

オムツのサブスクリプションもあり、持って行かなくてもいいようだ。

あと、お昼寝用マットも準備してあるとのこと。

あと入園時には、ベビーカーを保育園に置いてってもいいそうだ。

 

0歳児クラスには、生後3か月の赤ちゃんもいて、やっと首が座ったくらい。

わが子とあんまり変わらないじゃないか。

7か月くらいの赤ちゃんは、園長先生が見えてるのかニコニコしてたけど、(4mくらいの距離)

わが子は、生後1か月あまり人を見えてるようにも、乳首がみえてるようにもまだ思えないのだけど、

こんなに一気に赤ちゃんっていうのは目が見えるようになるのだろうか?

 

働いてるスタッフは、みんな疲れすぎててみたいな印象もなく、怖そうな人もいないようには思えた。

ただ、ちょっと気になったのはちょっと物が乱雑に置かれてる感じが気になって。

ちょっと保育園自体が狭いのかなっていう印象だった。

今思うと派遣で働いた保育園は、そういう部分では下駄箱とかも綺麗だったし、広かったのかなとは思った。

 

ただ、この保育園は私のマンションの真ん前にあるから、一番通わせやすいって点は大きい。

 

「1歳から5歳までの長い期間を通わせる環境って考えると、どうなのだろか??」

 

考えた結果、幼稚園も一応調べてみた。

最初保育園に入れてから、幼稚園に変更っていうパターンもあるだろうか。

 

調べてみたら、幼稚園全然なかった

一応幼稚園バスで通えそうな幼稚園が1件あったのみ。

 

幼稚園育ちの私は、幼稚園の方がイベントとかを張り切ってやってくれそうでいいなって思うのは、

思い込みなのだろうか?

運動会で太鼓の練習したり、学芸会で演劇したり。

 

私は地方育ち、幼稚園も1件、保育園も1件しかなくて

選択肢がない感じで育ったし、それしかなければ迷いようがないのだけど。

 

私の家の周りには、まだまだ保育園があるし迷うな。

「まぁ迷っても入れるかはまた別の話なんだけど。」

 

家でずっと私と2人よりも保育園の方が刺激があっていいんじゃないかなって思うんだよね。

なんのために今後仕事復帰するのかっていうと、子どものためだし。

 

ここはもう少し迷って、色々見てから決めようと思う。

 

子育てには正解はない、もし2,3人目を育てることがあれば違う育て方をするかもしれないけど、

できるだけ、

今のベストで関わってあげたいっていうのが私の気持ちだ。