こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

【3月6日に出産しました!!】

ご報告が遅くなりましたが、3月6日に出産しました。

2787gの娘です❣

母子ともに現在元気になりました☺️

しかじかかくかく🥹

私は、妊娠8か月から緊急入院し、予定帝王切開をし、出血多くて、

産後娘もNICUに入院と

正直順調な出産とは言えなかった🙂

だからこそ色々自分で気が付いたことを

今回お伝えしたいと思います。

もし、詳しい妊娠記録、出産記録にはアメブロに綴ってありますので、

一時期妊娠記録ランキング33位まで行けたよ!!URLをコメントに貼るので読んでみてね💓

①「もしかしたら今回の入院で私亡くなる可能性あるんじゃないか絶望事件!!!」

私は、妊婦でも0.5%とかしかならない、前置胎盤の全前置でした。前置胎盤の中でも全部は珍しい。

入院して主治医から面談を受けて、、

もしかしたら出血が多ければ、子宮を取るかもしれないこと、

出血が多いことに備えて自己血を入院中に

取ることを説明されたんだけど。。

先生たちはっきりは言わないけど、出血多くて最悪死ぬ可能性があるんではないかって、、

薄々私は気が付いた。。

最初、私も「前置胎盤で、帝王切開したら大丈夫でしょ」

って思ってたけど、

検査すると、

もっと私の胎盤は膀胱付近にくっついて

そうだった。

「え?私もしかしてこの入院で死ぬ可能性ある感じ?」

看護師の私が考えても考えても、ネットで検索して考えても、やっぱりありえなくはない。。。

絶望して珍しく泣いた😂

もし死なないにしろ子宮を取ることになることになったら、

子供もう一人は絶対産めないじゃんってショックだったし

(調べたらこういう場合は、代理母出産も可能みたい)

今回緊急入院して、もう自宅に帰ることができず、猫にも会えず、旦那と猫と一緒に寝ることもできない人生になるかもしれない

って思ったら本当に絶望した。

「赤ちゃんが欲しくて欲しくて体外受精までして授かったのに、出産で私が亡くなったら何の意味があるだろうか?」

考えたり。子孫を残したって考えたら意味があるなって考えなおしたんだけど。

「魅力覚醒講座であと5年間で亡くなるとして、毎月500万あったらどう生きる?」ワークあるけど、

もう入院してしまったら、そのワークのあらゆることが入院して退院できる状態じゃないって考えると手の打ちようがなかった。

もう人生巻きで生きないと、人生の終わりは突然来てしまうを実感させる出来事だった。

結局、帝王切開術は万全に準備して行われたが、それでも3500mlの出血をして私は輸血を沢山し、産後集中治療室に入れられたけど。

手術が終わって、主治医の先生に話しかけられて目が覚めて

「生きてるんだ」って思った瞬間は忘れられない。。

「あ、、私生きてるんだ。。」もうそれだけで本当に本当にほっとした。その時は、もう生きてるだけでいいって思ったけど、それからは色々欲望出てきたよねw

その後、何とか1週間後には退院できた。。

本当に良かったし、娘を見れば可愛くて仕方なくて産んでよかったなって思うけど。

「本当に母子ともに健康って言えるお産がどんだけ素晴らしいかと痛感する出産だった。

②「まだまだ嫌われる勇気が持てず、普通でないことが不安に思うを感じた」

魅力覚醒講座を受けて1年半、罪悪感も結構手放せて、人からどう見られるかよりも自分がどうしたいかで舵を切れるようになってきたなって

思っていた。

がしかし、この出産で、

あまりにもイレギュラーなことが多く。自然分娩やバースプランの出産を羨ましく思ったし、出産してすぐのカンガルーケアもできなかったし。

赤ちゃんが、NICUに入ってしまい普通の経過をたどらなかったことは、

自分の子供のことになると罪悪感が沸くし、

周りの人の目が気になってしまうようになった。

例えば、「NICUに赤ちゃんが入って可哀そう」って思われるんじゃないかって人に言えなかったり。

今回のお産の事も、出血多くて可哀そうって思われるんじゃないかって思ってあまり人に言えないで3月末まで来てしまった。

本当なら私だって、「子ども生まれました!!!母子ともに大丈夫ですって言いたかった。」

でも、やっぱり人に可哀そう思われたくないんだなぁーって。

痛感する出来事だったし。NICUで点滴されて口に管入れられて、採血されてなくわが子に、頑張って体重増やして、35週まで私の体的には最大限に

お腹の中に入れたけど、それでも涙がとまらなかった。

でも、魅力覚醒講座でマインドを学んだからこそ、消化できるメンタル面も沢山あったなって感じた。

③「産後はちゃん卒に限る。ぴえん。人にたよってこそ」

産後、私の体はぼろぼろで出血が多くて貧血が酷く、肌の色が白すぎて医師や看護師に引かれるくらい白かったし。

傷も痛いし、寝汗はすごいし、関節は痛いし、ちょっと動けばなんとも言えない具合悪さがあったが。

私だけでなく、産後の体は交通事故にあったくらいっていうけど本当に、、全身が大変なことに。

産後の痛みは我慢しない方が絶対いい。産後の痛みを引きずって産後が始まるのは辛い

って何人かのアサギストからアドバイスを貰い、術後すぐには4時間おきにナースコールを呼び

遠慮なく痛み止めを使ってもらい。飲み薬を飲めるようになってからは、ロキソニンとカロナールを併用でがんがん飲んだのでコントロール

良く行ったと思う。あともちろん、硬膜外麻酔も背中に入れてもらった。本当に我慢しなくてよかった。

私の娘がNICUに入って一緒に退院できなかったことにより、

一人家に帰ってゆっくりできた。

本来一緒に退院となると、3時間もままならない母乳の時間と、睡眠の確保が大変ってことになってたと思うけど。

私は3時間置きの搾乳はあったけど、かなり睡眠できた。

時折、うっかり寝てしまい搾乳できず、4,5時間寝てしまうこともあったけど、、うっかり!!

睡眠がとれて本当に身体の回復を感じたのと。

寿司と焼肉も体の調子を見て食べに行った。

睡眠とれて寿司や焼肉食べてたら病みようがないww

マタニティブルーズも、産後うつにもなりようない。

私は、おっぱいトラブルもなく、母乳の出がよかったこともだし。

義母や母、旦那に一番に自分の体の回復を大切にするように言われた事もメンタルが病まなかった理由だと思う。自分を責めてないからね。

赤ちゃんが一緒に帰らなかったことによって、

母乳の量の調整も病院でNICUの先生や看護師さんがしてくれたことも大きかったの

かなと思う。

産後赤ちゃんの体重減少や、赤ちゃんが寝ないことで自分のミルクの量が足りないのではないかと悩むことは

結構あるのではないかと思うが、私は、ある程度体重が増えてから退院となるので安心感はある。

と考えると、やっぱり産後は餅は餅屋で、

産後ケアホテルを使うとか、家事代行を使うとか、もちろん家族に手伝ってもらうとか、

自分でやらないと子育てじゃないって思うのではなく、ぴえんして頼ってが大切だし。

自分を満たすが周りの人の安心につながるなって心底思ったことでした。

やっと皆さんに報告できるくらいに元気になりました。

私の身体が楽になって、やっと好きな洋服を赤ちゃんに着せて

抱っこできて、赤ちゃん可愛いなぁ。愛おしいなぁって思えるようになりました。