こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 

 

続き。

 

生後3週間やっと酸素を行きながらも、

直接授乳の練習が進んだ。

 

赤ちゃんは、哺乳瓶だと70mlくらいすんなり飲める。

 

オッパイだと、、

なかなか進まず20mlとか。

私のオッパイの出はいいから、

 

たぶん赤ちゃんの吸う力かな。

1回、2回と回数重ねる間に飲める量は増えてきた。

 

赤ちゃんも乳首を加えるのが上手になり、加えたらチュパチュパできるようになってきたが、、

 

やっぱり40ml程度が限界で、左右乳房で20分くらいかかる。

そうなると40mlしか飲めないからあんまり寝ない。

寝ても1時間くらいで起きてしまう。

 

これはミルクを足さないと足りなそうだ。

 

搾乳では大体70mlくらいは母乳でるのだが。

これまた、赤ちゃんが飲み切らないから私の乳も3時間と空けず張り出す。

 

なんとうまいシステムになっている。

 

今までNICUで入院してて完全に看護師さんたちに、ミルクの量の管理をお願いしていた分、

ここにきて、自分で考えないといけない。

帰ったら自分で調整しないと行けなくなる。

 

中々難しいな。

 

赤ちゃんとママとの直接授乳の練習が始まった。。