こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

今日は番外編で

「私が考える母乳育児について」

 

子どもを産んで、育児になると母乳育児で育てるか、ミルクで育てるかっていう

どちらがいいかって話になる。

 

私としては、母乳育児はやってみたいけど、そこまでこだわりないし、もし必要とあればミルクでもいいって感じだった。

 

大体、「病院からミルクで育てたいですか?母乳育児したいですか?」
のようなアンケートがあるように思う。

 

私の病院では、完全に母乳育児を推奨していて。

それをネットでも掲げてるし

 

 

「当院では2008年にWHO・ユニセフより「赤ちゃんにやさしい病院:BFH:Baby Friendly Hospital」の認定を受け、出産後直後からの早期母子接触(お産直後からの抱っこ)、早期授乳、24時間母子同室を行うなど、できるだけ母乳で育児が行いやすい環境を提供しています。」

 

記載してあるにっこり

 

私はこの病院しか、ハイリスク出産すぎて選べる病院がなかった。

 

「豊かな母子関係を育むために、WHO/UNICEF 共同声明の「母乳育児を成功させるための10カ条(10ステップ)」に沿って母乳育児支援を推進しています。
母乳育児を通して、育児支援をすることが本質です。」

完全に母乳を推奨している。

私も否定する理由もないし、母乳の方が飲みたいときにさっと飲ませられるし、

ミルク代もかからないしまずは、母乳育児してみようかなっと素直な感じだ。

 

出産して2日目くらいから搾乳が始まったのだが、、

はっきり言って、出産を終わってほっとする暇なく、オッパイをぎゅーぎゅー揉むのだが

痛い。自分でも痛いけど、更に助産師さんたちのは更に痛い爆笑

それが3時間置き、しかも、搾乳するたびに子宮収縮にもなるから子宮も痛い。

 

痛かったけど私の母乳は、退院することには完全形態のシャーシャー状態になりました。

とはいえ、なんでWHOがこんなに母乳育児を推進している理由って、

日本というより、発展途上国においては、哺乳瓶の消毒とか難しいし煮沸消毒くらいしかないだろうね。
しかも、ミルクを手にいれるのも70度以上のお湯を準備するのも衛生的に難しいかもしれないとなると、

母乳から直接の方が一番衛生的ってことだから推進してるんじゃないかっていう。

 

あと、今の現代でも粉ミルクでも作り出せない免疫力を高めるのが母乳に入ってるという。それは母乳の方がいいよね。

 

なるほどね。

調べてみて、今の日本においては好きに選んだらいいんじゃないかって思ったんだけど。

 

 

 



母乳出すことによって子宮収縮を促すっていうメリットは相当重要なメリットじゃないか!!!

ってことに出産して気が付いた。

 

「産後の肥立ちが悪い」って言葉もあり、

産後1か月は布団の上で過ごし、「床上げ」なんていう言葉だってあるくらいで

医学的にどういう意味なのか。。なんとなくのニュアンスでよくわからないなっておもってたら。
どうやら、産後の肥立ちが悪いっていうのは、子宮復古不全の事なんじゃないか?!(私の見解です)
 

産後に大きくなった子宮が段々小さくなる過程で、産後動いたり、重い荷物を持ってしまうと上手く収縮ができず

出血が長引いてしまうや、一度止まりかけていた出血がまた鮮血で出てくる。もしくは大量出血する。それにより貧血も

長引く。のようなことのようだ。

昔はそれで死んでたこともあったようだから、産後貧血もひどいのにさらに子宮復古不全で更に出血して亡くなってたのか。。なとは思うけど。

これは自分の母乳を出すことによって子宮収縮を促してくれるなら、最初は母乳を出した方がいいんじゃないかっていう気はする。

母乳育児としてのメリット

・母乳にしか作り出せない免疫力を赤ちゃんに上げられる。

・哺乳瓶の消毒が要らない。すぐに上げられる。

・子宮収縮を促すことができる。

ってことが実はあげられるんじゃないかとは思う。

 

今の時代、これは母乳育児と粉ミルクのメリットを比較して自分で選んだらいいんじゃないかなって思う。

自分一人で3時間おきに授乳も大変だしね。

色々真剣に母乳育児か粉ミルクか考えてたら。

母親に、「私は母乳そんなに出ないから、ミルクと半々くらいー」

ってあっさり言われて、3人育てた母親からいわれるとそこまで考えることないのかなって

思いました(*^^*)