こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

手術レポートをお伝えしたいと思います。

 

続き。

 

 

私は産後の母児同室を楽しみにしていた。

前置胎盤、帝王切開、手術が大変だったのはあったけど、

 

やっと自然の経過に自分ものれる、異常分娩でもハイリスク分娩でも

産んで、産後は母児同室になって予定通り退院できるって思って、

 

私は、産後は個室にしていた。

赤ちゃんと母子同室でゆっくりするためだ。

 

確かに術後ゆっくりできた。好きな時間に電気つけて起きてトイレ行ったり。テレビ見たり。

イヤフォンもいらないし、すきな時間に電話もできる。

 

でも、、赤ちゃんと一緒に過ごしたかったなぁ。ちょっと切なくなった。

 

3時間おきの搾乳が始まった。

はっきりって、助産師さんたちが最後搾り上げてくれるんだけど。

 

痛い爆笑

 

痛いよーーー爆笑

痛いし、搾乳すると子宮収縮するから子宮も痛い。

 

3時間おきはすぐにくる。間にご飯食べたり、間にシャワー浴びたり。

すぐに3時間。

 

搾乳するたびに、NICUに行き赤ちゃんの様子を見て部屋に戻る。

 

今私にできることは、自分の体の回復と、搾乳と、赤ちゃんに会いに行くこと。

 

娘はまだ保育器の中で、搾乳したミルクも経管栄養で飲んでる。

 

最初2,3日のNICUっていうのが頭の中から抜けず。

 

医師に「いつ頃かえれますか?」聞いても、

 

「今月中は難しいかも。。」ガーン

 

一緒に退院を目標にしていた私は、またショックを受ける。

母子同室もできず、さらに一緒に退院もできない。

 

 

 

 

 

NICUママたちの一言には、

 

 

 

「しかたない」

 

 

その言葉でなんとか自分の心をなだめるしかないのだ。

 

「仕方ない。」

 

お祝い御膳もなかったし、バースプランもなかったし、

カンガルーケアもなかったけど、、

 

「仕方ない」

 

無事に生まれただけ、私が生きてるだけいいじゃないかって

って手術直後は思ったのに、

子宮取らなくて済んだってよかったって思ったのに。

 

どんどん、本当は欲があったことに気が付かされる。