こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

手術レポートをお伝えしたいと思います。

 

続き。

 

HCUに入院して、

主治医の先生たち4人が会いに来てくれたが

「白いな」言われたw

 

Hbは、7.9だった。

 

 

夫が面会に来てくれたけど、

赤ちゃんの写真を見せてくれた。。元気そうだった。

 

夫は、小児科の先生の面談や、主治医の先生の面談を終えて疲れたようだったが、

私の姿を見て

「死ぬかと思った。」

と心配していた。

 

そりゃあ、3500mlも出血したらそう思うだろう。。

 


 

夜はあまり眠れなかった。


HCU(集中治療室)は明るいし、同じ部屋の患者さんたちも具合悪いからずっと、看護師さんが来たり人気がある。

私は姿勢が膝を曲げられないのと、痛みもあって、横向きが自分でできなくて。

背中に枕を看護師さんに頼んで何回か入れてもらった。


そして、なんとも傷口が痛んで眠れなくて


傷が痛いのか、

子宮が収縮していたいのかわからないけど、、痛かった。


あと助産師さんが子宮復古のために押すのも痛かった。

 

ずっと夜じゅう痛くて痛くて、

4時間くらい経つと痛み止めが切れるのがわかって痛くなってくる。

看護師さんに痛み止めの追加をお願いする。6時間したらすぐに使ってもらう。

 

出産を経験した友達が、痛み止めは遠慮なく使った方がいい。

この辛いとか痛いを引きずりながら子育てが始まると辛い思い出のまま始まる。

だから、無痛分娩とかができるだけしたほうがいいし、痛み止め遠慮なく使った方がいいっていう

アドバイスをもらってて遠慮なく使わせてもらった。

 

私も看護師だ。我慢してほしいなんて思ってない。

 

左手には3本の点滴が入り、腕を曲げると点滴が落ちないので腕も曲げられず。

 

さほど、眠れずに終わった。