こんにちは

 

むらぴーです。

 

看護師フル勤務をしながら妊婦生活をしましたが、

3月6日に帝王切開で出産しました。

 

 

2787gの女の子を出産しました!!!照れ照れ照れ照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

手術レポートをお伝えしたいと思います。

 

続き。


 

手術が終わり目が覚めた。

主治医と話してる。どうやら今は14時半。2時間くらい麻酔がかかっていたようだ。

 

 

「私生きてる。。夢じゃない」

 

夢?現実??本当に生きてる??なんだか不思議な感じだった。

手術中ずっとなんだか幸せなふわふわした夢を見ていた。

 

 

 

手術が終わっていた。



ずっとこの前置胎盤ってわかってから不安だった。
もしかしたらこの手術で命を落とすかもしれない。。
目が覚めた。

 

 

人と話してる。生きてるってだけでどんだけ感動したか。生きててよかった。

 

 


主治医が
「無事手術が終わったこと、出血は3500mlだったこと、予想通り少し癒着していたとのこと」
って話してくれた。。


皆が私の心配をして声をかけてくれる。
輸血は相当したとのことで、赤血球を3袋、FFPもしたと話してくれた。

 

皆が私の心配をして声をかけてくれるのだが、赤ちゃんは??

赤ちゃんの話は??

あんまりにもみんな何も言わないから、ダウン症とか、状態が悪いのかと思ったら。

 

「ちゃんと生まれたし、泣いてたから大丈夫だと思うよ」って返答だった。

赤ちゃんは逆に心配ないという事なのか。

 


そして、私は、あまりにも出血多量すぎて、

 

1泊HCUの集中治療室に泊まることになった。

 

まさか、HCUに入るとは。動脈ラインは入ったまま。左手には3本の点滴。


HCUに異動して、

ほっとしたけど、、

 

貧血が酷すぎてずっと血の気が聞けてる気分でぐったり寝ていた。

Hb7.9だった。

 


私の体の血液量って大体4リットルくらいだから、、ほとんど血液入れ替えになった感じだし。
赤ちゃんは、やっぱり大きくて2789gだし、胎盤や羊水も減ると
今回妊娠で10キロ太ったけど、体から出てしまった感じだろう。

赤ちゃん3キロ。出血3.5リットル、胎盤1キロ、羊水1キロにしても8.5キロくらい。


いきなりこの量が体から出て、血液も総入れ替えして。

身体もパニックだろう。

 

ずっとずっとぼーっと横になっていた。

 

続く。