遠慮なく自分のメロディを奏でながら軽やかに生きよう。





花村きみよです。


今日までの経験や身につけた特技を武器にして、なりたい自分を実現し、充実した人生を進むためのお手伝いをしています。



マインドワーク ®︎ベーシック講座のご案内



✔︎やる気はあるつもりなのに、具体的な行動に移せない



✔︎人の目や評価が気になって動けない



✔︎ついつい人と比べてしまい、「私なんて・・・」が口癖になっている


 

✔︎周囲の反応を気にするあまり、本当の自分の気持ちを言えずにいる



また反対に



✔︎休むことが不安でガムシャラに働き続ける



✔︎目の前のことをこなすだけで精一杯の毎日に疲れ果ててしまう



✔︎もっと自分の価値を高めなければと資格を取り続ける




あなたにもこんな経験がありませんか?




もし、ひとつでも当てはまることがあるとしたら、、、、、



そのお悩みマインドワーク®で解決できます

 




「毎日、やらなければならないことが山積み!

いつも何かに追われているようで何となく満たされない。」(←過去の私)

 


「時間やお金の心配がなければ、チャレンジしたいことがたくさんあるのに。。。」(←過去の私)

 


「私、このままでいいのかな?今の私はホントの私なのかな?」(過去の私)



 「子どもはもちろん可愛いし、家庭も大切。幸せな暮らしをさせて貰っているのに、これ以上望むなんて贅沢なのかな、、、でも何か心が満たされない。」(過去の私)




こんなモヤモヤを抱えながら生きていくのは、正直苦しくありませんか?



あなたの人生はあなたのもの。

 家庭も仕事もプライベートも大切にしながら、心もお財布も満たされた人生を軽やかに歩んでいきたいと思いませんか?


 


✔︎自分に自信が持てない


✔︎失敗するのが怖い


✔︎周りの目が気になってしかたない


✔︎ついつい他人の気持ちを優先させてしまう


✔︎自分の本音はつい隠してしまう


✔︎活躍している誰かと比べて、「自分なんか」と落ち込んでしまう


✔︎休みたいのに休めない。そもそも休みたいと感じていることにさえ気づけない


✔︎自分のために時間やお金を使うことに罪悪感を感じてしまう


✔︎優しくしたいのに、子供を叱りすぎていつも自己嫌悪


などなど



家族や友人からは〈些細なこと〉と言われてしまいそうな小さなモヤモヤでも、積み重なると心が苦しくなりますよね。



こんな風に「軽やかに進みたいのに進めない」と苦しさを抱えている人が、本来の自分の輝きを取り戻せるようになるのが

マインドワーク®ベーシック講座です。





マインドワーク ®︎を学ぶと



あまりなじみの無い脳の構造や感情の仕組みについて学ぶことで、現実に起きていることの裏側を理解することができるようになり、むだなストレスが減ります。

下矢印

いっしょうけんめい明日の講座の用意をしているあなたに対して旦那さんが文句を言うのは「さみしいからこっち見て」欲しい気持ちの裏返し。ひと時手を止めて会話をするだけでもご主人の文句は止み、結果仕事が早く進みますよ。



心理学の知識を学びワークをすることで、自分の〈心の癖〉や〈思い込み〉に気づくことができて、毎日が生きやすくなります。

下矢印
「家の中は常に清潔にしなければならない」との思い込んで、毎日1時間以上時間をかけて掃除していたあなた。1日おきでもそれほど汚れないと思えるのようになったら、時間にも心にも余裕が生まれ、やりたいことをする時間が生まれます。


傾聴という〈心を傾けて聴く〉スキルを知り、学び、心で繋がる円滑なコミュニケーションができるようになります。そして、自分の思いの核となる大切な部分を、よりわかりやすく伝えることができるようになります。

(このパートに関しては、花村の30年に渡る"聞く" "話す" "伝える" 仕事での経験からのアドバイスもさせていただきます。)

下矢印
会話の中でお客さまが欲しいと思うものを感じ取り、望んでいるメニューをご提案できるようになると、喜んで購入してもらえるので成約率も上がります。



家庭を大切にしながら、ひとりの女性としても輝いて生きていきたいあなたも。



毎日忙しくて、つい感情的にお子さんを叱ってしまい自己嫌悪に陥ってしまうママとしてのあなたも。



自分の奥を見つめなおすことで、自分の本当の気持ちや感情に気づくことができますよ。



そして、その先には、


家庭も仕事もプライベートも充実した、心軽やかに進んでいけるワクワクの毎日と、本来の輝きを取り戻した魅力溢れるあなたが待っています。







マインドワーク ®︎をご受講された方は、このような変化を感じていらっしゃいます。


人には色々なタイプがあること、自分の普通と他の人の普通が異なることを実感できたので、自分とは違うタイプの人も認めることができるようになった。家族やママ友とのコミュニケーションも楽になった。


悪循環を乗り越える心の整理整頓が少しづつできるようになりました。
自分を生かして仕事をし、心と時間の余裕のある生き方がしたいと思えるようになり、まえに進み出せました。


トレーニングを繰り返すことで〈心の癖〉にも気づくことができた。繰り返してしまうこともあるが、「また心の癖が出てる」と自分で気づけるようになり、自分を大切に生きていけることを学べた。


知らず知らずのうちに自分にストップをかけてしまう影には、育っていく環境や幼い頃からの経験があることに気付いた。過去に囚われ過ぎず、今の自分を許し認めてあげていいのだと思えるようになり、自己肯定感があがった。


自分の感覚と娘の感覚は違うことを理解でき、自分とは違うタイプの娘の行動も認めることができた。自分がイライラしてしまう原因にも気づき、余裕を持った子育てができるようになりました。



マインドワーク®とは日本マインドワーク®協会代表理事・濱田恭子氏が、


自分の子どもたちの世代に、日常に使える心理学を体系化して残したい


との思いから、臨床心理士の監修を受けながら研究を重ね考案した、自分自身で望む未来に進んでいく力を手に入れるためのプログラムです。

 


私たち人間の行動に大きな影響を与える『潜在意識』と呼ばれる記憶のデータバンクの存在に注目し、



☑️普段の生活では意識していない記憶のデータバンクにアプローチすることで、自分自身の中にある様々な思い込みや葛藤に気づき、書き換え、手離す。



☑️心で繋がるコミュニケーションの知識を学び、他人との違いを知り、今までとは違った視点を見いだすことで、行動やコミュニケーションの仕方が変わる。



☑️学んだスキルを具体的な行動に落とし込み、日々の暮らしの中で習慣化していくことで望む生き方に近づける。




このように、自分自身の軽やかな発展を阻止する問題を自分自身で解決し、望む生き方に近づけるマインドのトレーニングが、マインドワーク ®︎ベーシック講座です。


最大限の効果が出るように考えられた心理ワークに取り組みながら、自分の心の奥に問いかけていくと、自分でも驚くような、思いがけない答えが見つかります。


私たちマインドワーク®︎フォーカライザー(認定講師)は、答えを与えるのではなく、あなたが自分の内側に自ら問いかけ、輝きくための答えを自分で見つけ、自らの足で自分の人生を豊かに軽やかに進んでいくためのお手伝いをいたします。

 

 



私自身もマインドワーク ®︎に出逢い、人生が変わったひとりです。


自分で実感したマインドワーク ®︎の効果を、ひとりでも多くの方にお伝えし、幸せに生きる人を増やしたい。


娘が大きくなって人生に悩んだ時にも、彼女がマインドワーク ®︎を知り、自分で自分の問題を解決できる力を付けられる社会になっていて欲しい。


そんな思いの元にマインドワーク ®︎をお伝えしています。



参考記事

 

『「何故できない人がいるの?」現役編み物講師がマインドワークを学ぼうと思った理由①』こんばんは。花村きみよです。基本と遊び心で楽しむ大人可愛い編み物ライフと、自分らしく豊かに生きる心の土台作り=マインドワーク®︎を横浜からお伝えしています。優…リンク横浜綱島川崎〜全国オンライン 40代からの『時間・心・収入の余裕を生み出す』思考整理ワークと編み物レッスン 

 


それでは、マインドワークベーシック講座のご案内です。



マインドワーク ®︎ベーシック


STEP1
発想転換が得意になる!発想転換に役立つ脳のしくみ
 

医学的な脳の基本構造とストレスがおこる仕組み、心が体に及ぼす影響を学びます。



STEP2
踏み出すことが簡単になる!顕在意識と潜在意識

人の意識には、顕在意識と呼ばれる日常で把握できている意識(全体の約10%)と、潜在意識と呼ばれる普段は意識していない記憶のデータバンク(全体の約90%)が存在すること、実際の行動には普段意識していない記憶のデータバンクの影響を大きく受けていることを学びます。(思考の癖、経験による思い込みなど)


この脳の仕組みを利用したワークを行います。

やりたいこと・それを阻止する不安などを細分化し書き出し(自分の記憶のデータバンクに問いかける作業となっている)、できるようになるきっかけを自分でみつけるワークです。

 



STEP3
聴き上手になろう!人間関係が良くなる傾聴のしくみ
 

コミュニケーションに重要な傾聴のスキルを学びます。

相手を否定せずにただ聴く経験をし、個々の違いを知るなど、コミュニケーションの基本を学び、練習していきます。(すぐにできるようにはなりません。)



STEP4
本当の気持ちに気付いてみよう!原始感情と表面感情
 

 人間の感情には心が感じている本当の気持ちと、その本心を覆う表面的な感情があることを学びます。


例えば、

表面の感情:娘が門限を守らず連絡もないことに腹が立つ

奥の感情:帰りが遅くて何かあったのではないかと心配


心の奥にある本当の気持ちを伝えることを心掛けることで、人間関係が好転する経験をします。



STEP5
相手のハートに届くコミュニケーション!一人称で想いを伝える
 

アイメッセージ、ユーメッセージという伝達のスキルを学び、練習します。(これもすぐにできるようにはなりません。)



STEP6
人生が加速する!未来を描くマインドワーク®︎コラージュ

①〜⑤までを学び、己と向き合う経験をした後に、自分が望む未来を描きます。




会場 講師アトリエ(横浜) またはオンライン
*当面はオンラインにての開催となります。

定員 3名さま

料金 
受講料+終了認定証 33,000円(税込)
テキスト代2,420円(税込)
 
*繰り返すことで習慣化し人生を好転させることにつながるので、参加しやすい設定の再受講制度を設けています。
1日7,700円(税込)
 
日程

平日午後・土曜日午後
2時間×4回 (うち1回予備日)

*振り替え受講制度あり
*3名さま以上で出張講座・リクエスト開催承ります。
*出張講座の場合は交通費と会場費のご負担をお願いしております。



あなたならではの経験や特技を武器に変え、あなたらしく輝き、軽やかに豊かに歩む人生を手に入れるために、日常に使える心理学を身につけませんか?






自分の可能性を信じて進んでいきたいあなたとの出逢いを楽しみにしています。