気持ちの切り替え方 | ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

不安障害を抱えながら2児のママをしています。
普通のママとは違う大変さや辛さもあるとは思いますが、日々を楽しくする工夫や情報などをのせていきたいと思います。

皆さん、こんにちわ。不安障害ママことゆいママです。


本日も


全国のママ達へ



あなたのお子様を産んでくれてありがとう。


あたなたのお子様を毎日育ててくれてありがとう。


今日はまた全国的に真冬並みの天候になっているとのことですね。


皆さんも体調を崩さないようにご自愛くださいませ。


今日は気持ちの切り替え方について書いてみたいと思います。


かくいう私は昨日、転職活動中での面接だったのですが、もう。。。撃沈でした。。。。


なんだか受け答えできなくて恥ずかしくて恥ずかしくて。。。。。


こんな日に限り、子供達の寝かし付けに時間がかかり、疲れていたこともあったので、昨晩はお風呂にも入れず、化粧も落とせず、そのまま眠ってしまいました。


そして今朝はまさかの寝坊、朝ごはんのあとに長男がコップをひっくり返すはいつもは朝はしない排泄があったりで、いつもより30分も家を出るのが遅くなってしまいました。


と、言ってもまだ保育園の送迎に抵抗があるので家を出るのは夫なのですが、今日は夫の手伝い(紹介してなかったですが自営業です)もお休みすることにしました。


以前までの私だと、イライラのお薬を飲んで布団を敷き直し寝よ!となるのですが


今日は気持ちを切り替える何かをしようと思うことができました。


しかし、洗い物、洗濯、掃除などの家事は労力がいるし、好きな方はいいのですが、どうしてもそういう気分ではなく。。。。


そんな時に一番手軽なのがシャワーを浴びることです!


今日みたいな寒い日にはもってこいの気持ちの切り替え方ですね。


大したことないように見えますが、鬱状態がひどい時はお風呂に入るのも困難ですよね。


でも、体を綺麗にしていないと、心にまで影響を与えるようで、すみません、うろ覚えだったのですが、自分の中のよくない思い出ばかり思い出すことがあるといった情報を以前ネットか何かで読んだ記憶があります。


なので、気持ち的にもネガティブになりやすいのですね。


ですから、ネガティブ思考な人こそ体は清潔に、気持ちの切り替えにはシャワーはもってこいですね。


自宅にいないとできないですが、落ち込むことがあっても気持ちが切り替えられれば、次に家事だったり、仕事だったりにとりかかれると思います。


そして、今日の失敗を引きずらないことも大切ですね。


こんな日もあるんだーって軽く流しましょう!


明日はもっといいことがあるための貯金だと思って、今日はよくないことがあっても長くそのことについて考えないでおきましょう。


と、書いていてすごく自分に言い聞かせているような、、、(笑)


いかがだったでしょうか、少しは役にたてたでしょうか。


それでは今日はこの辺で(*^▽^*)


最後までお読みいただきありがとうございました。




写真は公園で見かけた木に登る猫ちゃんです(´ω`*)