体調ダウン 完璧主義から逃れよう | ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

不安障害を抱えながら2児のママをしています。
普通のママとは違う大変さや辛さもあるとは思いますが、日々を楽しくする工夫や情報などをのせていきたいと思います。

こんにちわ、不安障害のママことゆいママです。


本日も


全国のママ達へ




あなたのお子様を産んでくれてありがとう。


あたなたのお子様を毎日育ててくれてありがとう。



さてさて、今日は月曜日ですが、私はというと、この2週間少し頑張り過ぎてしまったせいか日曜日の午後から体調ダウンで、予定していた用事もキャンセルし旦那さんに長女を公園に連れて行ってもらって長男とゆっくりしていました。


しかし、それでも眠気というか頭がぼーっとしてしまい、今日も仕事(家業なのですが)はお休みして、今別の仕事を探しているところなのでその事務作業をすることにしました。


洗濯物と洗い物が溜まってしまい、若干ブルーな気分ではありますが昔ほど神経質にはならなくなりました。


鬱になる方にはまじめで完璧思考の方が多いとよく言われますね。


私はそんなことはないと思っていたのですが、確かに考え方が0か100で、100になりそうにないならしないという行動の癖がありました。


ですので、掃除や洗濯も(特に掃除ですね)全部完璧にする時間がないならしないと言って、あれよあれよという間に汚部屋に(汗)


ということから、現在は80%を目標に頑張るということを心がけています。


そして1個でもできたら自分を褒める。


最近、頑張ってるのに夫が全くほめてもくれないし感謝もしてくれないという気持ちになったことがありましたが、機嫌をとるのはあくまで自分自身です。


何かできたら自分で自分を褒めましょう。


そして物事は完璧でなくていい、80%を目標に、少しでもできたら自分を褒める、この繰り返しで少しずつ回復していきましょう。


それから、鬱でもう何もできない、起き上がれない方、今は体が休んでねと言ってくれている時期です。


ゆっくり休みましょう。


罪悪感なんて感じなくていいんですよ、あなたのそのやさしさは違うところで発揮しましょうね。


鬱で辛い方、苦しい方、ゆっくり休んで、たくさん充電しましょう。


人生は長いんですから、回復してきたらまた考えればいいんですよ。


ママの皆さんは、出産、育児、ただそれだけでもすごいことを成し遂げたんだと自信をもってくださいね。


疲れた体で家事や育児を頑張り過ぎてこころのバランスが崩れてしまうことも時にあるものです。


でもきっと、あとからあんな経験もあったな~と笑える日がきますから。


大丈夫。


それでは今日はこの辺で。


皆さんも頑張りすぎて体調崩してしまわないように、ご自愛くださいませ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。