そっかぁ…。 | 徒然なるままに。

徒然なるままに。

エコクラフト、布小物、DIY、仕事、勉強、やりたいこといっぱいです(*^^*)
介護福祉士しています。
日々の出来事を綴っていきたいと思います(*^^*)

ケアマネさんから、利用者さん家族より苦情があったとの連絡。

職員が、利用者さんの旦那さんの事をネタに大笑いしたとのこと。

年下の旦那さんとか、姉さん女房とか、
他の利用者さんは、それを羨ましがり、(皆さん旦那さんに先立たれてしまった方が多い)
旦那さんが健在で居ていいね。幸せだねって、
話で盛り上がるときがある。
その時に、その利用者さんは、
笑顔でそうだねーと、かわしていた。

だから、
それが嫌だったなんて、感じてあげられなくて。

それが原因で、
もうデイには行きたくないと言っていると。

その出来事は、
もう、半月も前の話で。
それまでは普通に変わりなく来所されていて。


そして、
複数の利用者さんとその話で盛り上がっていたのは、私。

半月も、そんな気持ちで来所させてしまっていたんだ。

楽しんでもらいたい、笑ってもらおう、幸せな気持ちになってもらいたい、
いつも、そんな気持ちで接しさせてもらっているつもりだった。
その利用者さんが、それを悲しいと、嫌な気持ちにさせてしまっているなんて、
少しも考えてあげられなかった。


本当に、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そして、
勉強になる、出来事でした。


私が良かれとおもっても、
良くないこともある。

少し、近づき過ぎてしまったのかも。


次回、来所されたときに、
しっかり謝らなければ。

そして、今回の事を心にとめて
学びの一つになるように、
いい経験になるように、
引き出しの一つになるように、

また、進めたらなと思います。